SNS戦略を進化させる「FanDA cloud」
株式会社レポハピが提供する新しいSaaS、「FanDA cloud」が、2025年1月に特別なオプション機能を追加します。この新機能は、店舗や施設の集客効果を計測できる「OMOオプション」なるもので、SNSマーケティングの新しい可能性を開きます。
SNSマーケティングの重要性
SNSの普及により、企業がファンや顧客とつながる手段が大きく変わりました。ただ、効果的なプロモーションを行う上で、SNSの拡散効果を正確に計測することが企業にとっての重要な課題となっています。これまで多くの企業が、SNSプラットフォーム提供のインサイト情報や、他の一般的な指標しか持ち合わせていないため、プロモーションの有効性を評価しにくい状況が続いていました。
FanDA cloudの提供と進化
レポハピは、2016年の創業以来、SNS投稿による拡散効果を独自に評価する技術を開発し続けてきました。2023年10月からは「FanDA cloud」を通じて、この技術を簡単に導入できる形で提供しています。「FanDA cloud」では、ファンや消費者とのSNSタイアップをDX化し、複数のタイアップをオートメーション化する機能が搭載されています。これにより、企業はSNSマーケティング活動の効果を計測しやすくなり、次のステージへ進む準備が整ったのです。
新機能「OMOオプション」
2025年1月に登場予定の「OMOオプション」は、営業の場における集客効果を計測できる新しい機能です。この機能により、企業はどのSNS投稿が集客につながったのかを明確に把握でき、インフルエンサーとして貢献しているファンや消費者を見つけ出すことが可能になります。
広がる市場ニーズ
SNSを通じたプロモーションが浸透する中、企業はオンラインでの拡散効果のみならず、オフラインでの集客効果を測るニーズが高まっています。これに対し、レポハピは自社の特許技術に基づいた新しい評価基準をもとに、OMOオプションの開発を進めています。導入企業は、集客効果を具体的に数値化し、SNSプロモーションの戦略をさらに進化させることが可能になります。
安全で安心な運用
2023年10月から施行されるステルスマーケティング規制に合わせて、企業のSNS戦略はより厳密になっていく必要があります。「FanDA cloud」はこのような法令に準拠しつつ、マーケティング効果の見える化や安全性を高めることで、これからの企業のSNS戦略に大きく寄与すると期待されています。
まとめ
レポハピの「FanDA cloud」は、企業がSNSを通じてファンとのつながりを強化するための強力なツールです。新たに導入されるOMOオプションによって、SNSマーケティングの未来はますます明るくなります。詳細な情報や導入要件はレポハピの
コーポレートサイトで順次発表される予定です。これからのSNSマーケティングにおいて、「FanDA cloud」に注目が集まります。