グローバル人材獲得の新展開
2012-05-07 14:00:01

企業のグローバル人材獲得へ向けた拠点統合の意義とは

企業のグローバル人材獲得へ向けた拠点統合の意義とは



日本の人材サービス業界で注目を集める株式会社プロフェッショナルバンクが、同じく東京都千代田区に本社を置く株式会社エム・アール・アイ・ジャパンの本社機能を統合した。この拠点集約は、企業におけるグローバル人材の需要が高まる中で、スピーディかつ効率的に対応するための重要なステップといえる。

拠点統合の背景



企業がグローバルに展開する現代において、優秀な人材をいかに獲得するかは競争優位を保つための鍵である。特に、アジア市場への進出や外国企業による日本人採用が活発化していることから、両社の連携強化は不可欠だった。この統合により、人的資源の最適化はもちろん、クライアントからの要望に対する迅速な対応が可能になる。

統合によるメリット



拠点統合後、両社のコンサルタント間での情報共有が促進されることで、人材のサーチと紹介が効率化される。また、グローバル人材専門のコンサルタントの増員も計画しており、その結果として連結成約件数が前年比130%となる見込みだ。これにより、企業は競争の中でより強力なパートナーを得ることができる。

グローバル人材への需要の高まり



経済のグローバル化が加速する今日、国内企業はアジアを中心に海外進出を進めている。一方で、日本国内でも外資系企業が日本人の採用助長に力を入れており、この流れは今後も続く見込みだ。このような状況下で、グローバル人材の供給は難しくなっている。したがって、専門性を持ったヘッドハンティングサービスがより一層求められるようになっている。

プロフェッショナルバンクとエム・アール・アイ・ジャパンの Mission



プロフェッショナルバンクとエム・アール・アイ・ジャパンは、それぞれ異なるアプローチでグローバル人材のニーズに応えてきた。プロフェッショナルバンクはミドル層や専門職向けのヘッドハンティングに特化しており、エム・アール・アイ・ジャパンは国際的なネットワークを活用した人材サーチに重点を置いている。今回の統合は、両者の強みを活かした新しい「人材サービス」の形を生む契機となるだろう。

新たな可能性を拓く



拠点統合を通じて強化された人材サーチネットワークは、今後ますます変化する市場環境に敏感に対応するための基盤となる。企業が求める特定のスキルや経験を持つグローバル人材の供給が加速すれば、企業の成長に寄与することは間違いない。

こうした企業間の協力関係は、人材ビジネスの世界に新たな可能性をもたらし、より多様で進化した雇用立国としての日本の未来を切り開くことにもつながると期待されている。

まとめ



今回のプロフェッショナルバンクとエム・アール・アイ・ジャパンの拠点統合は、グローバル人材の獲得を効率化し、企業の人材ニーズに応えるための新しい道筋を提供するものである。多様化する企業のニーズに的確に応える体制の構築が進む中、今後の展開に注目が集まる。

会社情報

会社名
株式会社プロフェッショナルバンク
住所
東京都千代田区内幸町2-2-2富国生命ビル10階
電話番号
03-5501-7855

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。