コーセー、3年連続の最高評価を獲得
株式会社コーセーは、化粧品メーカーとしての誇りを持ち、顧客サービスを重視する企業姿勢を示しました。この度、同社の「お客様相談室」及び「コーセープロビジョン株式会社」が、HDI日本支部が主催する「HDI格付けベンチマーク2025年」において、「問合せ窓口」と「Webサポート」の2部門で最高評価の「三つ星」を獲得しました。これにより、コーセーは3年連続でこの名誉ある賞を手にしています。
HDI格付けベンチマークとは?
HDI(Help Desk Institute)は、世界最大のサポートサービスに関する会員団体で、1989年にアメリカで設立されました。HDIは、消費者の視点でサポートサービスの質を評価する国際的な基準に基づいています。HDI格付けベンチマークは、企業の「問合せ窓口」及び「Webサポート」を顧客の立場から評価し、星の数で表します。評価は「三つ星」から「星なし」までの4段階です。
コーセーは、この評価で特に顧客とのコミュニケーションが高く評価され、提案の豊富さや相談時の親身な対応が印象深いとされています。顧客の悩みや要望を親切に聞き入れ、安心感を与える姿勢が多くの人々に信頼されているようです。
「三つ星」評価の要因
HDIの評価によると、コーセーのサポートサービスにはいくつかの特筆すべき点があります。まず、問合せ窓口の協力的で前向きな姿勢が重要です。顧客の不安や希望を的確に把握し、適切な提案を行うことで、安心感を提供しています。また、バリエーション豊かな提案により、希望した結果が得られなかった場合でも代替案に納得できるといった、親切な対応が評価されました。
Webサポートにおいても、情報の網羅性が高く、顧客が求める美容や商品情報を手軽に取得できる環境が整っています。商品が悩み別や仕上がり別に検索できるよう工夫されており、写真や動画を通じて様々な情報にアクセスできることが、多くのユーザーに支持されています。
コーセーの顧客志向に対する取り組み
コーセーグループは1946年の設立以来、お客様に満足してもらえる質の高い化粧品とサービスを提供するために邁進してきました。2018年には「消費者志向自主宣言」を発表し、社内の全社員が顧客ニーズをより深く理解する姿勢を育むため、「お客さまにもっと近づく」というスローガンを掲げています。顧客から寄せられる貴重な意見は、さらなる商品やサービスの改善に役立てられています。
コーセーは今後も、お客様に寄り添ったサポート体制を強化し、信頼と満足度の向上を目指していく姿勢を貫きます。これからもその活動から目が離せません。
まとめ
コーセーの最高評価獲得は、顧客に寄り添う姿勢とサービス志向を明確に示しています。顧客満足度の向上に向けた取り組みは、今後も同社の競争力強化に寄与することでしょう。これからどのように成長していくのか、非常に楽しみです。