U-NEXT Kidsの新たな試み、寝かしつけのお供に最適な『ねむるま えほん』
2024年10月25日(金)、動画配信サービス「U-NEXT」初のオリジナルプログラム『ねむるま えほん』がスタートします。この番組は、寝かしつけの時間をより楽しいものにするために企画されており、特に1歳児を持つ親に最適な内容となっています。元でんぱ組.incの夢眠ねむさんが選書を担当し、小泉今日子さんや藤井隆さんを含む10名の朗読者が心温まる絵本の朗読を行います。
本作は、就寝前に親子で一緒に楽しむことを目的としています。「おやすみなさい」をテーマにしたショート番組で、夢眠ねむさんが選んだ30冊の絵本が収録されています。監督は石川将也さんが務め、Eテレの人気番組『ピタゴラスイッチ』などでの経歴が評価されています。さらに、番組の最後には人気イラストレーターの大桃洋祐さんによるアニメーションが流れ、視覚的にも楽しむことができます。
U-NEXTの「キッズ読み放題」とは
U-NEXTは2024年5月から、皐月の「キッズ読み放題」サービスを提供しており、現在は2,000冊以上の児童書が読み放題で利用可能です。また、9月にはBtoB向けの「U-NEXT Kids」サイトもオープンし、子ども向けのコンテンツをさらに充実させています。このように、U-NEXTは「観る、読む、学ぶ」という新たな学びのスタイルを提案しています。
効用と魅力のある番組内容
『ねむるま えほん』は、絵本の朗読を通じて、日常の忙しさから解放されるひと時を提供します。特に、育児に忙しい親御さんには、絵本を読む時間を確保するのが難しいことが多いですが、この番組を利用することで、そのひと時を子どもと一緒に過ごすことができるのです。各朗読者の個性豊かな声で子どもたちはリラックスし、心地よい眠りに導かれることでしょう。
各著名人からのコメント
番組に参加した10名の朗読者たちからも多くの期待の声が寄せられています。夢眠ねむさんは、自身の育児経験を踏まえて番組・選書に関わり、「読み聞かせをする余裕がない方にもおすすめです」とコメントしています。小泉今日子さんや藤井隆さんも、作品を通じて「健やかな睡眠をプレゼントできることを願っています」と語っています。朗読を聞きながら寝落ちする親もいるという、ほっこりするシーンも想像できます。
まとめ
今回の『ねむるま えほん』は、たいくつしがちな寝かしつけの時間を、親子で共に楽しむことができるプログラムです。絵本のチョイスや朗読の質にもこだわり、子どもたちが夢の世界へと流れていく手助けをするこの試み。親子にとって、心地よく、安心できる睡眠へと導く新たな習慣を育てるツールになることでしょう。必見の内容にぜひご期待ください。