「しゃぶ葉」が卒業生・新入生に向けた新広告展開
飲食チェーン「しゃぶ葉」が、卒業生や新入生を対象にした新しい屋外広告を発表しました。これにより、最大5時間の平日ランチ食べ放題をアピールし、特に若年層のニーズに応えたいとの意図が込められています。
1. 企画の背景
「しゃぶ葉」を運営する株式会社すかいらーくレストランツは、テテマーチ株式会社の支援のもと、昨今の若年層顧客のニーズを調査し、その結果を基に広告戦略を策定しました。調査では、平日ランチの最大5時間食べ放題コースがあまり認知されていないことが明らかとなりました。このため、特に高校・大学生をターゲットにした屋外広告を企画することになりました。
2. 施策概要
本施策では、まず青年層に対して定量調査を実施し、若年層の「しゃぶ葉」に対する利用意向を探りました。調査結果は、女子が男子に比べて高い来店頻度を持つことが示され、特にカジュアルなランチとしての利用が注目されました。
このデータを踏まえて、広告はJR中央線八王子駅と東京メトロ高田馬場駅に、2025年3月17日から4月13日まで掲出されることが決定しました。
3. 調査結果とその意義
調査の結果、来店頻度が高い層はすべての年代において低い層に比べて、ランチタイムでの利用意向が高いことがわかりました。また、カジュアルな食事を求める若年層が多いことから、「しゃぶ葉」は飲食店としての存在感を再確認させる必要があります。
特に女性は、ファミレスやカフェと同時に「しゃぶ葉」を選択肢に入れることが多く、これを意識した広告展開が求められます。
4. SNSを活用した広告配信
さらに、テテマーチ株式会社は、InstagramやX(旧Twitter)を通じて、特に大学生に対してクーポン広告を配信しました。《お肉食べ放題》や《野菜食べ放題》等、様々な訴求内容が作られ、最もクリック率の高い訴求文は「ずっと食べ放題だから、カフェ移動しなくてOK!」というメッセージでした。この広告が学生の関心を引き「しゃぶ葉」の利用を促進することが期待されています。
5. 広告展開への思い
「しゃぶ葉」の企画担当者は、コロナ禍によって失われた学生間のリアルな交流の場として飲食店の存在価値を再認識し、今回の広告を通じて多くの学生に「しゃぶ葉」を訪れてもらいたいと願っています。卒業や入学という大事な時期に、温かい親交が生まれる場所として「しゃぶ葉」が再評価されることを期待しています。
6. 問い合わせ先
本企画に関する詳細や、若年層向けの調査に興味がある方は、テテマーチ株式会社の公式ホームページ(
ここをクリック)までお問い合わせください。
まとめ
「しゃぶ葉」は、平日ランチタイムに最大5時間の食べ放題コースを提供することで、特に若年層に新たな体験を提供しようとしています。広告展開を通じて多くの学生に「しゃぶ葉」の魅力が届くことを願っています。