スバルファイナンスのデジタル化がもたらす革新
2025年6月25日、スバルファイナンスが新たに始めたクレジット申込み手続きのデジタル化は、業界に大きな影響を与えることが期待されている。このデジタル化にあたり、スカイコムが提供するクラウド型電子契約サービス『SkySign®』が採用され、手続きが大幅に効率化されることになった。
スバルファイナンスについて
スバルファイナンスは、スバル販売店が扱うスバルクレジットの事業を担う全額出資の販売金融会社である。顧客がスバル車の購入を希望する際、従来は販売店セールスが書面での同意を得て、FAXでスバルファイナンスに送信するという伝統的な手続きが行われていた。このプロセスは時間がかかり、煩雑なものであった。
デジタル手続きの導入
しかし、今回のデジタル化により、スバル販売店のセールスがiPadを用いて所定の同意書をPDF形式で表示し、顧客がその場で手書きの電子サインを行うことで、従来の手続きをスムーズに進めることが可能となる。この新しい仕組みにより、審査申込の効率化が見込まれ、顧客にとっても便利さが向上することが期待されている。
SkySign®とは
スカイコムの『SkySign®』は、電子署名法の要件を満たした信頼性の高い電子署名が可能なクラウド型サービスであり、クレジット申込手続きのデジタル化において極めて重要である。このサービスは、顧客が安心してサインを行える環境を提供すると同時に、販売店の業務効率も大きく改善する。
今後の展望
デジタル手続きの導入により、スバルファイナンスは顧客との接点を一層強化し、より良いサービスの提供を目指す。今後、さらなるテクノロジーの活用によって、顧客体験の向上や業務の効率化が進むことが予想される。
スバルファイナンスの取り組みは、顧客だけでなく、販売店にとっても大きなメリットをもたらすものになるだろう。この最新のデジタル化は、今後のクレジット申請のスタンダードとなる可能性を秘めている。