過去記事リライトの重要性
2022-08-30 10:00:03

過去記事のリライトが集客増につながる!意外な調査結果を発表

最近の調査によると、企業でのコンテンツマーケティングにおいて過去記事のリライトが強く集客の増加に寄与することが明らかになりました。調査対象となったのは、企業に所属するマーケティング担当者で、彼らの多くが新たな記事を作成することばかりに注力している現状があります。しかし、約4割の担当者は過去記事をリライトした経験がないという結果が出ました。具体的には、調査に参加した企業の中で、コンテンツマーケティングやSEOツールの利用について質問した際、52.8%が何らかのツールを使っていると回答しました。これらのツールの中には、くまなくキーワードを解析するためのツールや、SEO対策を実施するためのツールが含まれています。その中でも、株式会社オロパスが提供するSEOツール『パスカル』は、大変効率的で知られています。

リライトに関しては、過去の調査結果からも明確な理由が浮かび上がってきました。回答者の多くがリライトの重要性を認識していない状況で、特に『リライトするという発想がなかった』『やり方が分からなかった』『手間がかかりすぎる』といった声が多く聞かれました。この傾向により、実際にリライトを行動に移している担当者は半数以上に達しないことが見えてきました。必要なのは、過去記事を見直すことの意義を理解し、それに取り組む仕組みを確立することです。

リライトすると集客効果が上がる可能性は、調査で実際に数値で確認されています。過去記事のリライトを行った担当者の約8割が集客が向上したと報告しています。新規で記事を大量生産するよりも、リライトすることで既存の記事の価値を高めることができるのです。リライトにはそれほど負担がかかるとは限らず、既存の記事をもとに内容を充実させていくアプローチは時間的にも効率的です。これからは、過去の記事を積極的に見直し、リライトを実施することを検討する企業が増えるべきでしょう。

また、SEOツール『パスカル』は、その簡単な操作性と結果の見える化により、多くの企業に利用されています。『パスカル』を使用すれば、競合サイトとの比較や流入キーワードの解析が容易になり、自社サイトの集客向上に直結するデータを得ることが可能です。これだけの効果があるにも関わらず、リライトに取り組む姿勢が低い現状は改善が必要です。今後の集客戦略には、必ず過去記事を活用する道筋を考え、その第一歩を踏み出すことが期待されています。これを機に、過去記事のリライトがどれほど効果的であるかを認識し、実際に行動に移す企業が増えることを願います。


会社情報

会社名
株式会社オロパス
住所
北海道札幌市中央区北二条西1丁目10番地ピア2・1ビル8F
電話番号
011-206-6870

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。