ボツラックスKOL研修会
2025-08-14 14:37:22

THE ROPPONGI CLINICがボツラックスKOL学術研修会を開催し医学教育を進展

THE ROPPONGI CLINICがボツラックスKOL学術研修会を開催



2025年8月5日、東京・恵比寿に位置するTHE ROPPONGI CLINICにて、ボツリヌストキシン製剤「ボツラックス」をテーマにしたKOL(Key Opinion Leader)学術研修会が行われました。この会は、医療従事者に向けてボツラックスの臨床使用に関する最新の知見を共有し、実技の実演を通じて知識を深めることを目的としています。主催者であり指導医の長尾沙也加医師が講師となり、参加者との密な意見交換が行われました。

開催概要


  • - 日時: 2025年8月5日(火)
  • - 場所: THE ROPPONGI CLINIC 恵比寿院
  • - 対象: 美容医療に従事する医師
  • - テーマ: ボツリヌストキシン製剤「ボツラックス®」の臨床的応用と適正使用

研修の中心となる内容


研修会では、長尾医師が患者の症例を基に、ボツラックスの注入技術や医療上の判断基準について詳しく解説しました。具体的には、治療の適応の見極めや注入部位、投与量の選定について説明が行われ、各参加者は自分が直面する実際の悩みを持ち寄ることができました。また、実技セッションでは、参加者が直接見ることのできる形で注入技術が公開され、それに続いて行われた質疑応答では参加者からの具体的な質問に長尾医師が直接答える場面も見受けられました。

ボツラックスについて


ボツラックスは、韓国のHugel社が製造するボツリヌストキシン製剤で、韓国の食品医薬品安全庁(KFDA)とアメリカの食品医薬品局(FDA)からの承認を受けています。これにより、世界60カ国以上で承認を得ており、その安全性および効果が臨床試験で証明されています。これらの特性から、ボツラックスは特に「効果の発現が早く、持続期間が長い」という評価を受けています。

今後の展望


長尾沙也加医師は、今後もKOL指導医として医療従事者にボツラックスの適正使用の知識を広めていくことを宣言しています。美容医療の分野におけるボツリヌストキシンの能力や利用法を広く伝える活動を通じて、業界全体の知識の底上げを図ることを目指しています。

参加者の反応


参加した医師たちからは「少人数制のため質問しやすく、具体的な臨床判断を学ぶ助けになった」「症例を通じて理論と実践の両方を学べた」といった声が多数上がり、密度の高い情報交換の機会に対する評価が伺えました。

結論


THE ROPPONGI CLINICのこの学術研修会は、美容医療分野におけるボツラックスの使用理解を深める素晴らしい機会であり、多くの医師が技術向上に寄与できるよう努める場となりました。今後も医療現場での質の向上に繋がる活動が期待されます。


画像1

画像2

画像3

会社情報

会社名
株式会社TRC
住所
東京都渋谷区恵比寿南3-11-14
電話番号
03-5708-5413

トピックス(コスメ・メイク・美容)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。