感情豊かなAIチャット
2025-03-06 14:20:43

感情を持つアバターと会話!AIチャットサービスが新たな接客経験を提供

感情を表現するAIチャットサービスが実現



近年、ファッション業界ではデジタル技術の進化に伴い、オンラインショッピングが急速に普及しています。そんな中、AIQ株式会社と東芝テック株式会社が共同開発した新しいAIチャットサービスが発表されました。このサービスは、株式会社パルが展開するファッションブランド「DISCOAT」のスタッフアバターを利用し、顧客との感情的なコミュニケーションを可能にするものです。

背景と目的


このプロジェクトは、2023年から更なる進化を求めるPALとAIQのパートナーシップの下で進行してきました。具体的には、実際のインフルエンサーをモデルにし、その価値観やライフスタイルを学習したAI「ファッションメイト」が開発されました。このAIは、デジタルチャンネルにおける接客の質を高め、その結果、売上の向上にも寄与しています。

更に、スタッフの個性を活かしたサービスの提供が求められる中で、感情を表現できるアバターをAIチャットに組み込むという斬新な試みが行われました。この新サービスにより、顧客はまるで店舗で直接接客を受けているかのように感じられ、オンラインショッピングに新たな楽しさを加えることができるのです。

サービスの詳細


今回のAIチャットサービスでは、ファッションメイトを基に作成されたアバターが、ユーザーとの会話に応じて自然な表情を見せます。例えば、ユーザーがある商品について質問すると、アバターが笑顔を見せたり、考え込む表情をすることで、リアルな対話を実現します。このような双方向のやり取りにより、買い物をしている顧客はより魅力的な体験が得られることでしょう。

実証実験とその成果


AIQとPALは、このAIチャットサービスを使用した実証実験も行い、実際にどれほどの効果があるのかを確認しています。実験では、13日間で5,000回もの顧客接客を行い、具体的な成果が報告されました。この結果、顧客からの反響は非常に良く、AI接客がリアル店舗以上の効果を持つ可能性も指摘されています。

今後の展望


将来的には、この技術を用いてさらに多くの業態に対しても顧客体験の向上を図る計画が存在します。AIQは、個性を尊重した接客ができる未来の購買体験の実現を目指しており、顧客一人ひとりに寄り添う姿勢を大切にしています。

この新しい潮流は、多くの業界にインパクトを与えることでしょう。感情を持つアバターとの会話は、単なる取引を超え、より深い購買体験を提供する新たな手段として位置づけられることでしょう。

会社情報


  • - 株式会社パル
所在地: 大阪市中央区道修町3丁目6番1号
URL: palgroup.co.jp

  • - 東芝テック株式会社
所在地: 東京都品川区大崎 1-11-1
URL: toshibatec.co.jp

  • - AIQ株式会社
所在地: 東京都文京区後楽1丁目4番地14
URL: aiqlab.com


画像1

画像2

会社情報

会社名
AIQ株式会社
住所
東京都文京区後楽1丁目4―14後楽森ビル8F
電話番号

関連リンク

サードペディア百科事典: 東京都 文京区 東芝テック AIQ DISCOAT

Wiki3: 東京都 文京区 東芝テック AIQ DISCOAT

トピックス(IT)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。