NECが2025年6月16日に発表された「日経クロストレンド BtoBマーケティング大賞2025」で、同社のDXブランド「BluStellar」がブランディング部門賞を受賞しました。本日、受賞式が執り行われ、同社は圧倒的な社内浸透と社員のエンゲージメントを通じて、BtoBマーケティングの新たな可能性を切り拓いたと評価されています。
BluStellarは、NECが2024年5月30日に発表したデジタルトランスフォーメーション(DX)ブランドで、企業の経営課題を解決し、顧客価値の向上を目指すものです。NECはこのブランドを通じて、ストラテジー変革と社員のカルチャー変革の2軸で事業成長を加速しています。これにより、全社員がブランド理念と価値を深く理解し、それを推進する力となっています。
受賞の背景には、次のような取り組みがあります。まず、BluStellar策定段階から全社員を参加させ、多様な社内コミュニケーション施策を展開。これにより、発表から半年で社内認知度がなんと99.7%に達し、BluStellarに価値を感じる社員が71%にも上るなど、ブランド推進に向けた態度変容を実現しました。
さらに、NECはお客さまの経営課題を起点にしたストラテジーを構築。コンサルティング、セールス、マーケティング、製品・サービス部門が一体となり全社横断組織で構想を策定することで、スピーディーな価値提供を実践しています。この結果、BluStellarの売上収益は127%増加し、利益率も2倍になりました。これにより、2025年度の中期経営計画の目標を1年早く達成し、事業成長に大きな貢献を果たしました。
NECは、DXに関連したビジネスモデル、テクノロジー、組織・人材の3軸で、戦略構想コンサルティングから実装までのエンド・ツー・エンドのサービスを提供しています。これにより、従来のSIerから「Value Driver」への進化を目指し、BluStellarを通じて価値創造モデルを体系化。業種横断の先進的な知見と最先端テクノロジーによってビジネスモデルを変革し、社会課題とお客様の経営課題の解決に向けた取り組みを行っています。
今後もNECは、BluStellarを中心に新たな価値の創出に貢献し、BtoBマーケティングにおいてもリーダーシップを発揮し続けるでしょう。これからの企業活動にも注目です。
詳細は、NECの公式サイトや日経クロストレンドのプレスリリースを参照してください。