『ザ・ファブル』ゲーム化
2025-11-06 07:21:18

人気漫画『ザ・ファブル』初ゲーム化!新感覚バトルシステム登場

2025年11月6日、ついに待望のゲーム『ザ・ファブル Manga Build Roguelike』がNintendo Switch™とSteamで発表されました。本作は、岡田准一が主演した大ヒット漫画『ザ・ファブル』を基にしたもので、累計発行部数はなんと2,800万部を超えています。その人気がゲーム化を果たしたことは多くのファンにとって朗報となるでしょう。

ゲームの特徴


本作の最大の魅力は、斬新な「マンガ構築バトル」システムです。プレイヤーは毎ターン、手元に配られた「コマ」を使って戦闘を進めます。これらのコマはそれぞれ異なる攻撃や防御の能力を持っており、ページに構成することで攻撃や行動が決まっていきます。特に、ページの左上から右下にかけて読み進める必要があるため、タイミングや配置のセンスが求められます。

バトルの勝利条件は、限られたターン内に敵を全滅させること。攻撃を受けるとページが破れてしまい、次のターンの配置が難しくなるため、すばやい判断と戦略的思考を要します。「コマ」をどう使うのか、プレイヤーの知恵と工夫が試されるのです。

プレイアブルキャラクター


ゲームでは、初めに3つのキャラクターから1人を選びます。各キャラクターは異なる能力を持っており、戦術の幅が広がります。例えば、アキラは打撃や銃撃を扱う凄腕の殺し屋で、正攻法で敵を仕留めます。一方、ヨウコは経験豊富な相棒で、巧みに敵を翻弄しつつ背後から奇襲をかけるというスタイルを持っています。鈴木は冷酷なテクニシャンで、トラップを仕掛けたり敵を弱体化させたりしながら、じわじわと敵を追い詰めます。

難解な「パズルモード」


「パズルモード」では、1ページ以内で全ての敵を撃破するミッションが待ち受けています。難易度は徐々に上昇し、時には数時間かかることも。このモードに挑戦することで、さらなる戦術を磨くことができるでしょう。プレイヤーにとって、やりこみ要素満載の楽しみが広がります。

豊富なオマケ要素


ゲームの合間には、原作ファンには馴染みのあるミニゲームが充実しています。「グビ・コン・チュ♪」や「クロの前髪」といった、原作の印象的な場面を再現したミニゲームでは、体内時計を駆使してサンマを焼いたりしなければなりません。さらに、完全独立型の「Bar Buffalo」モードでは、原作での男女の対決を模してミニゲームが楽しめます。

キャンペーン情報


公式Xアカウントでは、本作の発売を記念してリポストキャンペーンを実施中です。この期間中に指定のポストをリポストした方の中から、抽選で原作者・南勝久先生の直筆サイン色紙が当たるとのことなので、ファンはぜひ参加してみてください。

最新PVの公開


また、本作の魅力を余すところなく伝える最新PVも公開されています。この映像では、戦闘システムやミニゲーム要素を実際に視覚化しているため、気になる方はぜひチェックしてみてください。

商品情報


タイトル:ザ・ファブル Manga Build Roguelike
プラットフォーム:Nintendo Switch™, Steam
発売日:2025年11月6日
価格:1,200円(税込)
開発:mono
パブリッシャー:講談社

展開する魅惑的なマンガ、戦術、ローグライクの融合を体験する準備はできていますか?いよいよ発売が近づいてきた『ザ・ファブル Manga Build Roguelike』、ファンのみならず新たなゲーマーにも広く愛されることを期待しています。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

会社情報

会社名
株式会社講談社
住所
東京都文京区音羽2-12-21
電話番号
03-3945-1111

関連リンク

サードペディア百科事典: 講談社 ゲーム ザ・ファブル

Wiki3: 講談社 ゲーム ザ・ファブル

トピックス(ゲーム・スマホゲーム)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。