HEROZ ASKとVOIQの協業による営業プロセスの革新
最近、営業の現場で注目を集めているのが、生成AIを活用した営業支援サービス「HEROZ ASK」です。VOIQ株式会社との連携により、営業の再現性を向上させるための取り組みが進められています。
HEROZ ASKとは?
HEROZ ASKは、社内のナレッジを活用し、議事録の要約や翻訳、音声の文字起こしなどをサポートする法人向けの生成AIツールです。リリースから1年で、導入企業は250社を超え、教育や建設、製造、ITなど幅広い業界で利用されています。これにより、企業はより迅速に情報を共有し、業務を効率化することが可能となっています。
VOIQの支援で進化する営業体制
しかし、導入が進む中、多くの企業は営業リードのフォローに課題を抱えています。この課題に対処すべく、VOIQは営業体制の構築を支援しています。彼らは単なるアポイント獲得にとどまらず、業界別や職種別に最適化した訴求戦略を策定することに注力しています。加えて、リスト戦略やトークスクリプトの設計も行い、一から営業プロセスを構築しています。
実施後の成果と改善点
VOIQの支援により、企業はウェブからの問い合わせや展示会で得たリードに加えて、過去の接点を持つ企業への再アプローチが可能になり、営業接点の数と質を共に大幅に向上させることに成功しています。特に、「HEROZ ASK」の持つ機能を活かし、人事や総務、営業、企画など部署別に特化したアプローチとトークスクリプトを共同で設計することで、商談の質が向上しているとの報告があります。
ナレッジの体系化と標準化
これらの活動により、チーム内で蓄積された営業ナレッジは体系化され、マーケティングや他チャネルでも活用できる営業プロセスの標準化が始まっています。また、VOIQは失注や保留中のリードに対する定期的な再アプローチも行い、中長期的なパイプラインの構築にも力を入れています。
導入企業の声
「生成AI市場の成長とともに私たちの営業体制も進化しています。VOIQの支援により、ゼロから再現性のある営業プロセスを確立できたことは、今後の成長に直結する大きな成果です」と、導入企業の代表者は語ります。
まとめ
HEROZ ASKとVOIQの連携は、営業支援の新たな可能性を示唆しています。生成AIの活用により、企業は従来の営業手法を超えて効率性と精度を向上させ、今後の市場の変化にも柔軟に対応できる体制を整えつつあります。成功事例が増える中、一体どのように営業プロセスを進化させていくのか、その動向に引き続き注目したいところです。