世代間ギャップの解消
2024-09-24 18:02:40

世代間ギャップを解消する新たな取り組み!オロナミンCのアニメ動画で社会人用語を楽しむ

大塚製薬が提案する世代間の理解を深めるアニメ動画



大塚製薬株式会社が展開するオロナミンCドリンクが、世代間の会話のすれ違いをテーマにしたアニメ動画を、2024年9月25日(水)に公開することが発表されました。この取り組みは、職場におけるコミュニケーション不足を解消し、先輩社員と後輩社員のより良い関係構築を目指しています。

調査結果から見る現状



オロナミンCは、全国の社会人600名(20代後輩社員と40代以上の先輩社員)を対象に、会話のすれ違いに関する調査を行いました。その結果、後輩社員の約80%が社会人用語を知らない一方で、先輩社員の7割以上が、自分の言葉が後輩に伝わっていないと感じていることが浮き彫りになりました。これにより、世代間には大きな認知のギャップが存在することが分かりました。

調査によると、後輩も先輩も「もっとお互いに会話を増やして仲良くなりたい」と考えているものの、約半数は会話のすれ違いが原因で世代間のギャップを感じていると答えています。また、先輩・後輩ともに約6割が「会話のすれ違いを解消すれば、自然とコミュニケーションが増える」と考えている結果も出ています。

社会人用語の影響



日本のビジネスシーンには、特有の社会人用語が存在します。調査の結果、「一丁目一番地」や「全員野球」などの用語が、若い世代には「古臭い」と感じられる一因になっていることが明らかになりました。後輩社員の約60%がこれらの用語について疑問を持ち、先輩社員の7割も「伝わらなかった経験がある」とのこと。また、社会人用語が原因でのすれ違い経験を感じる人も多く、後輩の46.7%、先輩の71.8%がその経験を持っているとの結果が出ています。

世代間ギャップを埋めるために



このような背景を踏まえ、大塚製薬はアニメ動画『社会人用語は突然に』を制作しました。このアニメは、昭和レトロな雰囲気を持ちながら、職場でのコミュニケーションのすれ違いを描いています。公開前の調査では、後輩社員の54%が社会人用語を通じて先輩と会話することに前向きな姿勢を示しています。

一方、先輩社員の81%は「相手が社会人用語を理解できない場合、他の言い方を考えたい」との意向も持っており、お互いの理解を深める手助けとなることが期待されています。

まとめ



オロナミンCは、世代をつなぐドリンクとしての役割を果たしつつ、世代間の会話のすれ違いを解消するための新たな取り組みを進めています。アニメ動画を通じて、先輩社員と後輩社員のより良いコミュニケーションを促進し、相互理解を深めることを目指しています。2024年9月25日からは、公式YouTubeチャンネルでの視聴が可能になる予定です。ぜひ、一緒にこの新たなコミュニケーションの試みに参加してください。


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会社情報

会社名
大塚製薬株式会社
住所
東京都千代田区神田司町2-9
電話番号

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