中小企業の賃上げ
2025-12-05 10:57:28

中小企業の賃上げ実施状況とその課題についての調査結果

地域に力を注ぐ中小企業の賃上げ実態



中小企業の賃上げに関する調査が行われ、その結果が注目を集めています。フォーバル GDXリサーチ研究所が2025年度第2回として実施した「中小企業経営実態調査」がその詳細です。調査の結果、賃上げに取り組む企業とその背景、さらには賃上げの効果についての実態が浮き彫りとなりました。

調査背景と目的


日本経済は、賃金の増加が消費の活性化を促すとされ、特に中小企業の賃金上昇は重要視されています。政府の賃上げ促進政策や支援策が多く実施されている中、企業実態を把握するための調査が必要不可欠と判断されたのです。

調査結果の概要


調査結果によれば、賃上げを実施していない企業が約3割に及ぶことが判明しました。また、賃上げを行っていない理由として「売上や利益が伸びていないため」との回答が最も多く、中小企業の厳しい経営状況が反映されています。

賃上げの実施状況


調査を通じて、中小企業の賃上げ実施状況は次のように明確になりました。2025年1月以降に賃上げを実施している企業は約15.4%、すでに以前から賃上げを行っていた企業は50.9%という結果でした。これは前年の調査結果と比較しても、賃上げを行っている企業は増加傾向にあるものの、未だ約33.7%の企業が賃上げできていない現状を示しています。

売上や利益の影響


賃上げの実施をためらう中小企業が多い理由は、やはり経営基盤そのものに関連しています。「売上や利益が伸びていない」という回答が約4割を占める中、賃上げを実施した企業の多くは、より良いサービスや製品の提供など、売上・利益向上に繋がる取り組みを行っていることがわかったのです。賃上げが業績に好影響を与えるとの認識が重要とされるようです。

賃上げの効果を実感できていない企業の実態


驚くべきことに、賃上げを実施した企業の約6割がその効果を感じていないと回答しています。理由は、賃上げの目的や効果が社内に適切に伝えられていない可能性があります。賃上げが業績や従業員のモチベーション向上に繋がっているか否かのフィードバックが不足している現状を示しています。

課題と展望


中小企業における賃上げには、明確な経営戦略とコミュニケーションが不可欠です。賃上げの目的やその効果が従業員に伝わらなければ、モチベーションが上がらないのは当然です。経営者は、賃上げを実行する際、その理由や影響をしっかりと伝え、従業員全員が賃上げの意義を理解することが必要です。

まとめ


調査結果からは、中小企業が賃上げに向けた努力を継続することが、日本経済にとって重要であることが浮き彫りになりました。政府の支援も効果的に活用しつつ、中小企業自身が成長を意識した戦略を練ることで、今後も持続的な賃上げが実現可能です。今後の中小企業の動向に注目していきたいと思います。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

会社情報

会社名
株式会社フォーバル
住所
東京都渋谷区神宮前五丁目52番地2号 青山オーバルビル14階
電話番号
03-3498-1541

関連リンク

サードペディア百科事典: 東京都 渋谷区 フォーバル 中小企業 GDX

Wiki3: 東京都 渋谷区 フォーバル 中小企業 GDX

トピックス(経済)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。