衛星通信システム委員会の概要
総務省は、情報通信審議会の元で「衛星通信システム委員会」の第46回を開催する予定です。これは令和6年8月30日、午前10時から11時までの間に行われ、オンラインにて実施されます。最新の通信技術とその適用について話し合われる重要な会議です。
1. 議題について
今回の会議では主に以下の2つの議題が議論されます:
(1)
衛星通信システム委員会の報告案
- この報告書では、「衛星コンステレーションを用いた携帯電話向け2GHz帯非静止衛星通信システムの技術的条件」について詳細が共有されます。
- 衛星通信技術は、特にリモートエリアや海上などの通信が難しい地域でのモバイルネットワークの直接的な向上に関心が寄せられています。
(2)
その他
- その他の関連事項や新規提案についても議論される見込みです。
2. 傍聴方法
この委員会はWeb上での開催であるため、一般の方も傍聴することが可能です。傍聴を希望される方は、令和6年8月29日、18時までに特設の登録フォームから申請する必要があります。
登録後、提供されたメールアドレスに会議用のリンクが送信されるため、オンラインで参加できるようになります。
ただし、Web会議システムの仕様により、傍聴希望者が多い場合には参加を制限させていただく可能性もあるため、ご注意ください。
3. 会議参加の留意点
傍聴者は以下の留意点を遵守する必要があります:
- - 会議中は委員会主査及び総務省職員の指示に従うこと
- - 記録のための録音や録画は特に許可されない限り控えること
4. 連絡先
この会議に関するご質問や詳細情報を求める場合は、総務省 総合通信基盤局 電波部 機関・衛星移動通信課まで連絡してください。担当者は鮫島補佐、矢萩係長、鈴木官、寺澤官がいます。
-
電話番号: 03-5253-5816
-
E-mail: eisei-idou_atmark_soumu.go.jp(※送信時は「@」に変更)
衛星通信技術の進展は、私たちの生活に多くの便益をもたらす可能性があります。この委員会の議論が今後の技術発展にどう寄与するのか、非常に注目です。