リュックの人気急上昇
2025-09-26 09:35:51

ビジネスバッグの調査結果、リュックが大人気!使用率46.6%に急増

ビジネスバッグの潮流変化を示す調査結果



2025年のビジネス用バッグに関する最新調査から、リュックが最も利用されているバッグタイプであることが明らかになりました。46.6%の人々がビジネスの場でリュックを使っており、前年の38.2%と比べておよそ8%も増加しています。この5年間でリュックの利用割合が実に20%以上増加したことは、ビジネスシーンにおける働き方の変化を示す指標と言えるでしょう。

調査は「FUMIKODA」ブランドを展開する株式会社FUMIKODAが行い、20歳以上の男女588人を対象に実施されました。この調査は2020年から始まり、リュックへのニーズの高まりは顕著であり、40代以下の若い世代を中心に、仕事帰りや出張の際にもリュックが支持されていることがわかります。

リュックに求められる条件とは



調査において、ビジネスリュックに求める条件として最も多く挙げられたのは「軽さ」で、72.6%の人がこれを重要視しています。また、出張や旅行時にリュックを使用する方の割合も約70%に達し、軽量で持ち運びやすいリュックへの需要が高いことが確認されました。このデータは、ビジネスパーソンにとっての静稼働性や反応的なスタイルが重視されていることを意味しています。

さらに、リュックの使用にあたっては、収納力や耐久性も評価されています。特にノートパソコンやA4サイズの書類を持ち運ぶため、容量の大きさが求められることが調査結果から浮かび上がりました。人気のカラーは圧倒的にブラックで、84.2%の人がビジネスシーンにふさわしいカラーを選んでいます。

FUMIKODAが提供する解決策



FUMIKODAでは、こうしたニーズに応じて、「BILLY」という2wayリュックを開発しました。このリュックは軽量で、日本製の高耐久人工皮革「FUMITEX®」を使用しており、本革の持つエレガントな質感を損なうことなく、ビジネスシーンでの使用に最適です。ノートPCや書類をしっかりと収納できるデザインも特徴的で、2020年の販売以来、多くの好評を得ています。

BILLYのサイズ展開は、Mサイズが59,400円、Lサイズが66,000円で、全8色のカラーバリエーションが用意されており、さまざまなライフスタイルにフィットします。2025年4月に発売されたキャリーケース固定機能付きの「BILLY business」も注目され、クラウドファンディングでの支援金額は746万円を超える好成績を記録しました。

持続可能なものづくり



FUMIKODAは、サステナビリティを重視し、動物由来の素材を一切使用せず、高品質な人工皮革やアップサイクル素材にこだわったものづくりを行っています。また、国内の熟練した職人によって製品を仕立てており、障がい者支援施設との連携も進めています。これにより、ビジネスバッグとしての機能性を追求しつつ、環境への配慮も欠かさない姿勢が支持を集めています。

結論として、ビジネスバッグとしてのリュックの重要性はますます増しており、特に軽量かつ機能的でデザイン性の高い製品が求められています。FUMIKODAのように環境を配慮した企業の存在が、このトレンドをさらに加速させていくでしょう。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

会社情報

会社名
株式会社FUMIKODA
住所
東京都目黒区青葉台1-16-7朝日橋ビル3F
電話番号
03-5459-2730

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。