懐かしの海戦シミュレーションが蘇る!『フリートコマンダーII 黄昏の海域』がプロジェクトEGGに登場!
レトロゲーム配信サービス『プロジェクトEGG』にて、1990年にMSX2用として発売されたシミュレーションゲーム『フリートコマンダーII 黄昏の海域』の配信が開始されました。
本作は、第二次世界大戦を舞台に、プレイヤーが艦隊の司令官となり、海戦を繰り広げるシミュレーションゲームです。長門、赤城、霧島といった日本海軍の戦艦や零戦などの戦闘機など、往年の兵器が勢揃いしているのが特徴です。
ゲームはターン制シミュレーションを採用しており、ヘックスなどはなく、兵器ごとに設定された移動力に応じて侵攻していきます。敵兵器を射程に捉え、武器を選択すると、攻撃が開始され、臨場感のあるアニメーションで戦闘の様子を楽しむことができます。
ゲームモードは、連続したシナリオを攻略する『キャンペーン』と、5つの戦場から好きなものを選んで戦う『シナリオ』の2種類が用意されています。
マニアックな海戦要素が魅力!
本作は、敵の発見が画面上の目視かレーダーで行うなど、当時の海戦における制限が忠実に再現されています。また、位置取りでは「面舵」「取舵」といった要素も重要となっており、本格的な海戦シミュレーションを楽しむことができます。
プロジェクトEGGとは?
『プロジェクトEGG』は、株式会社D4エンタープライズが運営するレトロゲーム配信サービスです。PC-9801、FM-7、X1など、様々なプラットフォームが存在していた1980年代に発売されたPCゲームを、現代でも楽しめるように配信しています。
D4エンタープライズでは、レトロゲームを文化遺産のひとつと捉え、それらを後世に伝えるために、プロジェクトEGGを立ち上げました。現在では、1,100本以上のレトロゲームが配信されています。
あの頃のゲームを再び!
『フリートコマンダーII 黄昏の海域』は、懐かしの海戦シミュレーションゲームを再び楽しめる貴重な機会です。当時のゲームの雰囲気を味わいたい方はもちろん、本格的な海戦シミュレーションに興味がある方にもおすすめです。
ぜひ、プロジェクトEGGで『フリートコマンダーII 黄昏の海域』をプレイしてみて下さい。