sayuri-style社がTikTok Shopで新たなライブコマースを開始
アジャイルメディア・ネットワーク株式会社(AMN)の連結子会社である株式会社sayuri-styleは、2025年6月からByteDance社が提供する「TikTok Shop」を通じたライブ配信型コマースの運営をスタートします。この新しい取り組みは、すでに実績のあるTikTokライブコマース機能を強化し、視聴者に新たな「動画起点の購買体験」を提供することを目指しています。
なぜTikTok Shopに注目するのか?
sayuri-style社は、これまでInstagramライブを活用したD2C型ブランドの販売において数々の成功を収めてきました。この成功を受けて、今後はTikTokライブという新たなプラットフォームに進出し、多様化する顧客ニーズに応える形で新たなECの形を模索しています。特に、Z世代を中心としたファン層との関係強化を狙っています。
AMNは「TikTok Shop」の出店支援や運用代行サービスを展開しており、これにより動画コンテンツを基とした売上の導線を構築するお手伝いをしています。このサービスはsayuri-style社にまず優先的に提供され、アカウントの開設から商品企画、ライブ演出、投稿運用に至るまでのトータルサポートを行うことが特徴です。
TikTok Shopの活用による新しい購買体験
sayuri-styleのTikTokアカウントでは、配信中の商品のリンクをタップすることで、視聴者が即座に購入できる仕組みが実装されています。このようにすることで、視聴者は「気になった瞬間」にそのまま購入に移行できるため、従来の外部ECサイトへの誘導を必要としません。これにより、視聴と購入がスムーズに結びつく没入型のショッピング体験を提供しています。
今後の展望
本取り組みは、sayuri-styleによるTikTokライブコマースの本格化を促進し、EC売上のさらに大きな伸びを目指しています。AMNにとっても、本プロジェクトを通じて得た運用のリアルな知見や成果データは、今後のTikTok Shop支援サービスの質を高めるための貴重な資源となります。
「共感が購買につながる」時代の最前線を走るこのライブコマース戦略に、どうかご期待ください。
【本件に関するお問い合わせ】
アジャイルメディア・ネットワーク株式会社
担当:藤原
E-mail:
[email protected]
Tel:03-6435-7130