名桜大学 名誉博士授与
2023-09-26 14:03:12

名桜大学が小和田恆氏に名誉博士の称号を授与し啓発の講話も実施

名桜大学、名誉博士授与式を開催



名桜大学では、新たに名誉博士の称号が小和田恆氏に授与される式典が行われました。この栄えある授与は、小和田氏が本学において提供した多くの教育活動と貢献を称えるためのものでありました。彼は平成13年4月から、本学の客員教授として8回にわたって集中講義や特別講義を行ってきた経歴を持ち、令和4年11月からは特別顧問としても活躍されています。

式典の冒頭では、砂川昌範学長が名誉博士称号を手渡し、学長や高良文雄理事長、瀬名波榮喜名誉学長らが小和田氏の教育への多大な貢献について感謝の意を表しました。このような式典を通じて、名桜大学では教育者の努力と成果を広く認識し、今後の教育活動へとつなげることが重要視されています。

授与式の後、小和田恆名誉博士による特別講演も開催され、多くの教職員が参加しました。彼は講演の中で、教育の本質や民主主義について深く考察しました。「民主主義の根底には、各市民が自分で考え、行動する力が必要です。そのためにも『教育』が重要です。教育は『教えること』と『育むこと』の両方が重要です」と述べ、教育の必要性を力強く訴えました。

小和田氏はさらに、自身が名桜大学の客員教授の役割を受ける中で、沖縄県及び名桜大学の発展へ向けた取り組みに力を尽くしてきたことへの思いを語り、名誉博士に認められたことに対しての喜びを表現しました。「このような名誉を頂戴できたことは、大変光栄です。今後も教育の発展に貢献していきたい」と述べ、その姿勢からも教育者としての熱意が伝わってきました。

その後の質疑応答では、多くの教職員が興味深く講話に対する質問を寄せ、小和田氏の考えや見解を求める場面も見られました。このような活動を通じて、名桜大学は教育の質を高め、地域社会における教育の重要性を再認識する機会を得ています。今後もこのような価値ある取り組みが続くことを期待しています。

会社情報

会社名
公立大学法人 名桜大学
住所
沖縄県名護市字為又1220-1
電話番号
0980-51-1100

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。