昭和記念公園の夜。
2025-07-05 12:18:44

国営昭和記念公園で楽しむ夏のスペシャルイベント「ほしぞら散歩」

国営昭和記念公園での特別な夏の夜



国営昭和記念公園(立川市・昭島市)は、2025年8月9日から11日までの3日間、特別夜間開園「ほしぞら散歩」を開催します。この期間中、開園時間が普段の9:30から18:00ではなく、12:30から21:00まで延長され、来場者は夜の公園を楽しむことができます。

このイベントでは、夜の幻想的な雰囲気を楽しむために、特にライトアップが行われます。公園のシンボルツリーである大ケヤキや、夏を代表するヒマワリ畑が美しく照らされ、昼間とは異なる魅力が表現されます。ライトアップは、8月9日から11日の毎日、18:00から20:30まで行われます。入場は無料ですが、入園料と駐車料金は別途必要です。

手持ち花火で夏の夜を楽しむ



また、手持ち花火のイベントも用意されています。家庭や公園での花火は難しくなった昨今、来場者は自分の手持ち花火を持ち寄り、皆で楽しむことができます。これも同様に、8月9日から11日まで18:00から20:30の間に行われ、位置は眺めのテラスです。参加は無料ですが、入園料と駐車料金が必要です。

天体観察会と昆虫探検会



さらに8月11日には、夏の空を望遠鏡で観察する「ほしぞら観察会」と、夜の昆虫を観察する「夜の昆虫探検会」が行われます。観察会は府中市郷土の森博物館の協力によって実施され、参加者は夜空の星々を観察し、星座について学ぶことができます。こちらは事前予約が必須で、小学生以上の方が対象。ただし中学生以下は保護者同伴です。費用は200円ですが、こちらも入園料と駐車料金は別途かかります。

昆虫探検会は、世界のカブクワ展実行委員会の協力によるもので、夜にしか見られない昆虫の観察を通じて、普段とは違った生物の世界を感じることができます。こちらの参加費は、4歳から小学生が500円、中学生以上が1,000円となります。

コメディライブでも笑いを



さらに、8月11日には「ゼロコのコメディライブ」も開催予定です。セリフのないフィジカルコメディは、子供から大人まで楽しめるパフォーマンスとして、多くの人々を笑顔にしてくれることでしょう。コメディライブは19:00から19:50までの50分間、オカカフェにて行われます。参加は事前予約が必要で、一般(中学生以上)は3,000円、小学生以下は1,500円で、こちらには1ドリンクが付いてきます。入園料と駐車料金は別となります。

注意事項



なお、夜間開園に際しての注意事項もあります。入退園は立川口、西立川口、あけぼの口の3カ所に限られ、その他の入り口や駐車場は利用できません。また、日中から公園を訪れている方は、18:00までに指定の場所に車や自転車を移動する必要があります。この際は、レンタサイクルは17:30までに返却しなければなりません。

まとめ



この「ほしぞら散歩」に参加することで、夏の夜を素敵に楽しむことができるでしょう。美しいライトアップ、手持ち花火、天体観察、昆虫探検、さらにはコメディなしばしの笑いなど、バラエティ豊かなイベントが揃っています。ぜひこの機会に、国営昭和記念公園を訪れてみてはいかがでしょうか。幻想的な夏の一夜をお楽しみください。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

会社情報

会社名
一般財団法人 公園財団
住所
東京都文京区関口1丁目47番12号江戸川橋ビル2階
電話番号
03-6674-1188

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。