2026年「国際女性デー」チャリティコンサート
2026年3月1日、東京のウィメンズプラザホールにて、ウクライナ支援を目的としたチャリティコンサート『ウクライナへの想い』が開催されます。このイベントは、日本国内でウクライナの女性と少女を支援する活動に焦点を当てています。特に、2022年2月24日のロシアによるウクライナ侵攻以来、多くの女性や少女が困難な状況に置かれている中、国連ウィメン日本協会は継続的な支援活動を行ってきました。
演奏者として登場するのは、著名なバイオリニスト中村太地氏です。彼は第24回ブラームス国際コンクールでの日本人初の優勝を果たした実力者であり、多くの国際コンクールでの受賞歴を持っています。中村氏は、ウィーン国立音楽大学での学びを経て、ヨーロッパ各地での演奏活動を行っており、オーケストラとの共演経験も豊富です。今回のコンサートでは、彼の素晴らしい演奏を通じて、ウクライナへの想いを伝えます。
コンサートの後半には、元駐ウクライナ大使の角茂樹氏と中村氏の対談が予定されています。この対談では、平穏な時代のウクライナでの思い出や、現地の友人たちへの想いをお話しする機会となります。角氏の経験談を通じて、ウクライナの女性たちが直面している現実をより深く知ることができるでしょう。
イベントの詳細
日時
2026年3月1日(日)
- - 開場:13時45分
- - 開始:14時
- - 終了:15時30分
場所
東京ウィメンズプラザホール
東京都渋谷区神宮前5-53-67
(最寄り駅:渋谷駅から徒歩12分、表参道駅から徒歩7分)
参加費用
参加費は2,500円で、実費のみとなっていますが、この金額は寄付としてウクライナ支援の活動に使用されます。参加希望者は、事前に寄付を行いながら申し込みをしてください。定員は220名で、申込締め切りは3月1日(日)12時です。
申し込み方法
詳細は
こちらからアクセスしてお申し込みください。
国際女性デーについて
毎年3月8日は国連が定めた「国際女性デー」です。この日には、世界中で女性の地位向上やジェンダー平等に関するイベントが行われます。今年のテーマは『すべての女性と少女のために:権利、平等、エンパワーメントを』です。このような活動を通じて、男女平等の実現と持続可能な社会を目指しています。
国連ウィメン日本協会とは
UN Womenに承認された唯一の正式な支援団体で、日本国内でウクライナの女性と少女を支援する活動を広報し、募金活動を行っています。国連ウィメン日本協会は、世界の女性が可能性を広げられるような社会の実現を目指しています。詳細は
こちらをご覧ください。