花王、画期的な製品『ピュオーラ 炭酸ハミガキ』を発表
花王株式会社は、オーラルケアの主力ブランド「ピュオーラ」から、日本初となる炭酸発泡ハミガキペースト『ピュオーラ 炭酸ハミガキ』を2025年4月5日に発売する。この新しい製品は、歯周ポケットまでしっかりとアプローチし、微細な炭酸泡を使用した画期的なハミガキである。
口腔ケアの重要性
近年、生活者の間で歯や口の健康に対する意識が高まり、歯科検診の受診率は20年前と比べて約2倍に増加している。しかし、「全国歯磨き本音調査」によると、満足できる歯磨きができていると答える人はわずか1割であり、約7割の人が丁寧な歯磨きを実践することが難しいと感じている。
このミスマッチは、実際に歯科検診を受けた人々が“正しい磨き方”を指導されても、習慣化できていないことからくる。
新製品の特長
『ピュオーラ 炭酸ハミガキ』は、水を使用しない非水系処方を採用し、重曹とクエン酸が反応して自発的に炭酸泡を生成する。微細な泡が、汚れや菌が残りやすい歯周ポケットや歯間にまで届き、徹底的に洗浄・殺菌を行う。この製品は、口腔内の環境を整えるための革新的なアプローチを提供する。
製品の特徴として、殺菌成分であるCPCが口臭や歯肉炎を予防し、抗炎症成分BGAが歯周病を防ぐ。また、フッ素が配合されており、歯の防御力を高めることができる。味わいにはクリスタルソーダの爽やかさもあり、日常的な使用に適している。
市場への影響
「ピュオーラ」は、生活者の本音を捉えた効果的な口腔ケアを提案するブランドとして、これからも進化を続けていく。『ピュオーラ 炭酸ハミガキ』が提供する新しい価値は、より多くの人々の口腔健康をサポートし、生活の質を向上させることに貢献していくのだろう。
発売情報
全国販売が予定されているこの製品は、95gと55gのサイズで展開される。メーカー希望小売価格は未定とのことだ。
花王は、今後も「未来のいのちを守る」というビジョンのもと、口腔ケア市場を活性化させ、生活者の健康に寄与する製品開発に取り組んでいく。
この新製品の発売を通じて、歯周ポケットを意識した新たな口腔ケアの選択肢が提供されることに期待が高まる。口腔の健康を考えるすべての人にとって、この画期的なハミガキが一つの解決策となるだろう。