タイパ大掃除調査結果
2024-12-02 13:20:27

Z世代男性の意識変化を捉えた『タイパ大掃除』調査結果を発表

Z世代男性の意識変化を捉えた『タイパ大掃除』調査結果を発表



2024年の大掃除に向けた意識調査が行われ、特にZ世代男性が高い関心を示していることが明らかになりました。この調査は、時間対効果(タイパ)に関する意識の変化を探るもので、全国の20歳以上の男女1,054人を対象に実施されました。調査日は2024年の10月28日から11月4日で、大掃除に対する世代別の意識が詳しく分析されました。

調査背景



私たちの生活環境が変化する中、コストパフォーマンスに加えて、日々の活動における満足度を示す「タイムパフォーマンス(タイパ)」がZ世代を中心に浸透しています。調査対象者の多くは、掃除に対する意識が個々の目的と結果のバランスに依存していることが分かりました。

大掃除をやる予定の人はどれくらい?



2024年の大掃除を実施予定の人は全体の64.9%でした。その中でZ世代は最も高い72.5%を記録しており、これは特に注目すべき結果です。逆に、バブル世代は56.3%と最も低い数値が示されました。また「必ずする」と回答した人も世代が上がるにつれて減少した点が興味深いです。

大掃除をしない理由



大掃除をしない理由について、「苦手・嫌い・面倒だから」が全体の36.7%でトップを占めました。一方、バブル世代では普段から掃除をしているため大掃除の必要が感じられないという意見がありました。この結果から、世代間での意識の違いが浮き彫りになりました。

掃除のタイパ意識



特筆すべきはZ世代男性の81.2%がタイパを意識して大掃除を実施する予定である点です。一方、世代が上がるにつれてこの意識は低くなる傾向があります。特に就職氷河期世代においてタイパを重要視する傾向が見られ、経済状況がゆえの影響が大きいと考えられます。

取り組まない掃除の場所



大掃除であまり時間をかけたくない場所に関しては、60.5%が「寝具」と回答し、次いでカーテンや洗濯機がランクインしました。特に洗濯に関しては、効率よく掃除を行う意識が強まっています。

失敗談に見るタイパ意識



タイパを意識するあまりの失敗談も多く寄せられました。「効率の良い掃除方法を調べるのに時間がかかってしまった」、「計画を立て過ぎて掃除が中途半端になった」という意見が目立っており、タイパがかえって掃除全体の効率を下げることも指摘されています。

生活全般でのタイパ意識



日々の生活においてタイパを重視する場面も、移動時間や家事が上位にランキングされています。特に家事に関連する問題は、タスクをできる限り効率的にこなしたいという欲求が見えてきます。旅行の計画など、日常生活では時間に制約を持たずに楽しむこだわりも見られます。

タイパ大掃除の新たなスタイル



Z世代の彼らは、掃除にかかる時間を最小限に抑えるため、オキシクリーンなどの洗剤を活用する傾向が強いです。特に漂白剤としての使用が広がっており、時短が期待できるテクニックとして注目を集めています。調査結果からは、掃除を行ううえでの意識転換が明らかになり、今後の掃除スタイルにも影響を与えることが予測されます。

このように「タイパ大掃除」はZ世代において特有のスタイルを生み出しつつあり、今後の大掃除におけるトレンドとなることでしょう。時間効率とともに、掃除そのものがストレスの無いものとして受け入れられることを期待しています。


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会社情報

会社名
株式会社グラフィコ
住所
東京都品川区大崎1-6-1TOC大崎16F
電話番号
03-5759-5077

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