Jacksonからデイヴ・デイヴィッドソンのシグネイチャーモデルが登場!
エレキギターの名門ブランド、Jacksonが新たにRevocationのフロントマン、デイヴ・デイヴィッドソンのシグネイチャーモデル『Pro Series Signature Dave Davidson Warrior™ WR7』を発表しました。このギターは、スラッシュやデスメタルの演奏に最適な要素を盛り込んでおり、高速かつテクニカルなプレイに特化したデザインになっています。
デザインと機能性
2種類のモデルがラインナップされており、1つはメイプル指板にブラック・ピラニア・トゥースのインレイを施した『MPL』、もう1つはエボニー指板にパーロイド・ピラニア・トゥースのインレイを持つ『E』です。それぞれ鮮やかなFerrari YellowとFerrari Redのカラーリングが特徴です。
デイヴはこのモデルを手にかけることに非常に喜びを感じており、彼のプレイに最適なギターを求めた結果、人々からの反響が大きかったと語っています。Jacksonチームの卓越した技術によって、驚くべき完成度に仕上がっています。
技術的な魅力
ギターは、アイコニックなWarriorシェイプが特徴で、26.5インチのニヤトーボディとメイプルスルーネックが搭載されています。過酷なツアーやハードな演奏に対応できるように設計され、剛性を確保するためにグラファイト補強ロッドとスカーフジョイントが使用されています。さらに、スムーズなオイルフィニッシュが施されたネックバックが、快適な演奏をサポートします。
毎回の演奏で多彩な音色を引き出すために、デイヴが特にこだわったカスタムDimarzio® Occult Classic™ピックアップを採用しています。タイトなローエンドからクリアなクリーントーンまで、幅広いトーンを実現します。
また、7弦仕様のFloyd Rose® 1000ダブルロッキングトレモロを装備しており、アグレッシブなアーミングを行ってもチューニングが安定します。コントロール部にはシングルボリュームとトーン、3ウェイスイッチが備わっており、演奏者にとって直感的な操作が可能です。
デイヴ・デイヴィッドソンの影響
デイヴ・デイヴィッドソンは、プログレッシブデスメタルバンドRevocationのメンバーとして知られており、メタル、フュージョン、ロック、ジャズの要素を融合させて独自の音楽スタイルを築いてきました。彼の最新作『Netherheaven』は、従来のメタルの枠を超えた作品でファンから高い評価を受けています。
この新しいシグネイチャーモデル『Pro Series Signature WR7』は、デイヴの独自性を反映しており、ヘヴィなリフやトーンをファンに提供します。彼は、スピードと精度にこだわったギターを求め、細部にわたってこだわりを持ったデザインが実現しました。
特別動画公開
さらに、発売を記念してデイヴのパフォーマンスを収めた特別動画が公開されています。高性能なギターを持った彼の圧巻のスピードとテクニックを見ることができる内容になっています。Jacksonがもたらす新たな時代のギター、その魅力をぜひ体験してください。
まとめ
デイヴ・デイヴィッドソンの新シグネイチャーモデル『Pro Series Signature Dave Davidson Warrior™ WR7』は、実力派ミュージシャンに愛されるギターとして名を馳せることでしょう。2025年6月からの国内販売を予定しており、価格は231,000円(税込)です。詳細はJacksonの正規取扱店でご確認ください。