コーンテックの挑戦
2020-06-10 12:30:07

ITを活用して畜産を進化させるコーンテックの新たな挑戦

ITを活用した畜産革新の先駆け



株式会社コーンテックは、畜産業界の革新を目指して新たな取り組みを進めています。特に、今回は株式投資型クラウドファンディングを通じて資金調達を行い、より一層の事業拡大を図ろうとしています。このプロジェクトは、畜産の効率化と収益性向上を追求するものであり、AIやIoT技術を導入した新しい仕組みの構築がその中心を成しています。

クラウドファンディングの目的



コーンテックが目指しているのは、「自家配合プラントの構築」と「飼料マネジメント」によるコスト削減です。畜産業界では家畜の餌代が経営コストの多くを占めており、その部分を改善することで経営の安定化を図ろうとしています。経営コストの60%を餌が占めるため、効率的な飼料管理が求められています。

すでに全国の100以上の畜産事業者がこの仕組みを導入し、20%から30%のコスト削減を実現。業界全体の収益性向上に寄与しています。

新たな取り組みの進捗



6月からはAI化を進めるための実証実験が開始され、IoT機器によるデータ取得も本格化しました。農家の「勘」や「経験」に頼った従来の運営方法から脱却し、データドリブンなアプローチへとシフトしています。このデータはAIによって解析され、より正確な育成モデルへとつながります。

企業と地域の一次産業との連携も重視されており、特に大手上場会社とのプロジェクトにも参加が決まり、共同セミナーの開催も予定しています。これにより、地域全体での農業と畜産の相互発展が期待されています。

将来の展望



さらなる進化として、将来的には5G技術の導入も視野に入れており、広大な農場でもリアルタイムでデータを取得できる体制を整える考えです。これにより、国内外でのビジネス展開に弾みをつけ、より多くの農家に利益をもたらすことを目指しています。

コーンテックは畜産の新しい可能性を追求し、業界全体の生産性と利益を向上させるための取り組みを進めています。次世代の畜産業界を切り開くその姿勢が、多くの注目を集めています。私たちはこの挑戦を通じて、持続可能な農業の実現に向けた先駆者となることでしょう。

会社概要


株式会社コーンテックは、2019年に設立され、熊本県熊本市に本社を置いています。主な事業内容は養豚プラントの設計や施工、コンサルティング業務です。現在、代表の吉角裕一朗氏を中心に、革新的な畜産ソリューションを提供しており、その活動は今後も多くの注目を集めることでしょう。

会社情報

会社名
株式会社コーンテック
住所
熊本県熊本市小山3-1-6
電話番号
096-283-5020

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。