佐賀市のDX人材育成
2023-02-16 10:00:01
佐賀市職員のDX推進に向けたリスキリング支援:JDXによる研修がもたらす効果
佐賀市職員のDX推進に向けたリスキリング支援:JDX研修がもたらす効果
佐賀市は、自治体DXの先進的な取り組みとして知られています。庁内業務の効率化や住民サービスの向上に向け、積極的にデジタル化を推進し、目覚ましい成果を収めてきました。しかし、佐賀市は単なる技術導入にとどまらず、デジタル時代に対応した制度、政策、組織改革にも果敢に挑戦しています。
2022年3月には「“暮らしやすさ” “過ごしやすさ” を実感できる佐賀市 ~より便利、より簡単、より早く~」をビジョンに掲げた佐賀市DX推進方針を策定。各部署が主体的にDX推進に取り組むための環境整備を進めています。2022年度は、部署ごとの課題解決や市民利便性向上に繋がるテーマを各部署が提案・実施できる体制作りに注力しました。
この取り組みの一環として、JDX(日本デジタルトランスフォーメーション推進協会)が提供するDX研修が実施されました。研修対象者は、佐賀市役所各部署から選抜されたDX推進員と希望者です。
研修内容
研修は全2回で、DX推進に必要なスキルやマインドセットの涵養に重点が置かれました。具体的には、以下の2つのテーマで構成されています。
1回目:DX推進のためのタイムマネジメント:限られた時間の中で、効率的に業務を進めるためのスキルを習得しました。
2回目:DXの思考法と周囲を巻き込むコミュニケーション:デジタル技術を活用した課題解決アプローチや、関係者を巻き込むための効果的なコミュニケーション方法を学びました。
研修では、タイムマネジメントの重要性や、課題の本質を見極めるための分析的思考、デジタル化による新たな価値創造といった、実践的な内容が網羅されています。
研修成果と反響
研修の理解度と満足度は90%を超える高い評価を得ました。受講者の感想からは、デジタル化への意識改革や、業務への積極的な取り組み姿勢がうかがえます。
「今まで意識してこなかったような考え方や、他の自治体の取り組みを知ることができ、未来への可能性を感じた。」
「研修を機に、問題意識、タイムマネジメント、マインドセットを変え、成長につなげたい。」
「デジタル化への抵抗感が減り、人の能力向上とサービス向上に繋がることを実感した。」
「DXという言葉にとらわれず、まずは自分の考え方を改革し、周囲に共有・巻き込んでいきたい。」
佐賀市企画調整部DX推進室室長の木原氏は、研修がDX推進への新たな視点とヒントを与えてくれたとコメント。DX推進には、業務改善への意欲、時間管理スキル、そしてデジタル前提での未来志向なマインドセットが不可欠であると強調しました。また、研修の継続的な実施と、職員が自由に使えるデジタルリソースの導入による支援体制の強化にも言及しています。
今後の展開
自治体DX推進には、全職員のリスキリングが不可欠です。JDXは、自治体職員向けのDX教育の提供を通じて、デジタルリテラシーの向上とDX人材育成を支援していきます。専門家派遣による自治体DX支援も強化し、佐賀市での成功事例を参考に、全国の自治体におけるDX推進を後押ししていきます。
JDXが提供するDX研修は、多様なニーズに対応したカリキュラムが用意されています。タイムマネジメント研修から、ノーコード開発研修、管理職向けのマネジメント研修まで、自治体職員のスキルアップを幅広くサポートしています。
佐賀市におけるJDXとの連携は、自治体DX推進における成功事例として、全国に広がる可能性を秘めています。
会社情報
- 会社名
-
一般社団法人日本デジタルトランスフォーメーション推進協会
- 住所
- 千代田区 九段南1-5-6 りそな九段ビル5F KSフロア
- 電話番号
-
0120-640-702