大日本印刷とnewtraceが連携
大日本印刷株式会社(DNP)とnewtrace株式会社は、XRコミュニケーション事業の更なる強化を図るため、業務提携を結びました。この連携により、人気メタバースプラットフォーム「Roblox」で、日本の知的財産(IP)を基にした新しいエンターテインメント体験を提供していく予定です。
Robloxとは
Robloxは、180の国・地域で数百万人のユーザーが楽しむメタバースプラットフォームです。アバターを通じて、ユーザーたちは自由に交流し、無限の可能性を持つ仮想空間を楽しんでいます。現在のところ、約2億人のプレイヤーと、毎日約6,620万人のアクティブユーザーがいます。
提携の背景と目的
デジタルエンターテインメントの需要が増加する中、特に若年層を中心に、ゲーム空間内でのアバターのカスタマイズやユーザー同士のコミュニケーションが盛んになっています。DNPは、アニメやマンガ、ゲームに関する豊富な知識と実績があり、newtraceはCG制作と空間演出に特化した技術を持っています。この強みを活かし、両社は独自の「ワールド」を企画・運営し、国内外のファンをつなげることを目指します。
具体的な取り組み
1.
オリジナル“ワールド”の提供 - 両社共同で企画したオリジナルのワールドが展開されます。
2.
アイテム販売 - 各ワールド内でのデジタルアイテムの販売が行われます。
3.
マーケティング戦略の展開 - タイアップ広告やプロモーションを通じて、企業のマーケティングもサポートします。
例えば、既に制作された「日本浮世絵街道」というワールドでは、DNPがプロデュースしたキャラクターアイテムが販売される予定です。この販売は2023年6月8日から開始されます。
今後の展望
両社は、アニメやマンガ、ゲームといったコンテンツの魅力を最大限に生かした独自のワールドやデジタルアイテムの開発を進めていきます。リアル商品の展開も視野に入れた「XRコミュニケーション事業」を通じて、ユーザーに新しい体験価値を提供していくことを目指しています。
会社概要
- 自社の強みを生かし、「P&I」という独自のモデルでリアルとバーチャルの融合を図っています。
-
DNPの公式サイト
- CG制作を通じて、ブランディングやプロモーション支援を行う企業です。
-
newtraceの公式サイト
この提携を通じて、DNPとnewtraceはさらなる進化を遂げ、ローカルとグローバルとを結ぶ新しいエンタメ体験を創出し続けることでしょう。