昭和の仕事術でチームビルディング!世代間交流を促進する読書会「ワンブックシェアリング」
創業75年の老舗本屋、株式会社一進堂は、書籍販売にとどまらず、本を活用した研修「ワンブックシェアリング」で、企業のチームづくりに貢献しています。
「ワンブックシェアリング」は、1冊の本を参加者全員で読み、要約、共有、対話、ワークを行うことで、学びや気付きを得られるプログラムです。事前準備は不要で、当日読むパートも数ページなので、読書が苦手な方でも安心して参加できます。
埼玉県朝霞市の複合施設「CHIENOWA BASE」で毎月定期開催されている他、企業内での開催も可能です。
昭和の仕事術から学ぶ、現代社会でも大切な価値観
2024年10月には、東上セレモサービス様の従業員150名を対象に、ワンブックシェアリングを開催しました。テーマは「昭和の仕事術は本当に使えるか?」。
現代においても重要な考え方や行動を学ぶため、後田良輔氏著『今こそ使える昭和の仕事術』を使用し、昭和の仕事術について深く考察しました。
参加者は、普段接する機会が少ない同僚と、自己紹介から始まり、和やかな雰囲気でワークを進めていきました。特に対話パートでは、業務時間中は話しづらい仕事に対する価値観について、リラックスした環境で意見交換が行われました。
参加者からの喜びの声
「グループワークを通じて、様々な考え方を知ることができ、良い研修でした。内容が素晴らしかったです。ありがとうございました。」
「仕事術の研修でしたが、プライベートにも役立つ内容が多く、参考になりました。」
「昭和に一番近い自分が、大切なことに気づいていなかったと感じました。形は違っても、コミュニケーションをとり、相手を思いやることの大切さを改めて認識しました。」
「普段の雑談ではできない話題に触れることができ、とても有意義でした。久しぶりに活字に触れられて、ためになりました。」
「正直、読書は好きではないのですが、このやり方だと頭に入りやすかったです。」
企業のコミュニケーション活性化に貢献
ワンブックシェアリングは、企業の規模やテーマに合わせて開催可能です。カジュアルすぎず、固くなりすぎない、社内コミュニケーションの活性化に役立つ研修としておすすめです。
今後の開催情報
2024年11月のワンブックシェアリング
テーマ:『若手と一緒に成果を出せていますか?』
開催日時:
2024年11月15日(金)14:30~16:30
2024年11月21日(木)13:00~15:00
会場:CHIENOWA BASE
使用書籍:「若手と一緒に成果を出したい!」と思ったら。平山枝美 著/大和書房
* 詳細・お申し込み:https://booktoaction.biz/seminar
マネジメント層、若手・アルバイトスタッフなど、あらゆる世代の従業員にとって、互いに理解を深め、チームワークを向上させる貴重な機会となります。
過去の開催事例はこちらからご覧いただけます。
<本件に関する問い合わせ先>
CHIENOWA BASE
(株式会社一進堂BOOKS事業部)
埼玉県朝霞市本町2-7-27
電話:048-450-6760
FAX:048-465-0006
メール:
[email protected]