男子小学生のリアルがわかる!『コロコロコミック研究所』発足、読者アンケートから見えてきた未来の夢
株式会社小学館は、男子小学生向けマンガ雑誌『月刊コロコロコミック』が、長年蓄積してきた読者アンケートデータを分析し、男子小学生のリアルな姿を定期的にレポートする新プロジェクト『コロコロコミック研究所』を発足しました。
このプロジェクトでは、読者である男子小学生を巻き込みながら、コロコロ流の楽しい企画を提案・実施していくとのこと。第一弾として、『コロコロコミック』2024年2月号で実施された「コロコロビッグアンケート」の結果が発表されました。
アンケートでは、男子小学生1000名を対象に、「なりたい職業」「これからやってみたいこと」「習い事」に関する調査が行われました。その結果、気になるランキングが明らかになりました。
なりたい職業ランキング:YouTuberが6年連続でトップ!
「なりたい職業」ランキングでは、2018年から6年連続で「YouTuber」が堂々の1位を獲得しました。2位には「ゲーム実況者」、3位には「プロゲーマー」が続き、ゲーム関連の職業が上位を占めました。
注目すべきは、10位に「プログラマー」がランクインしたこと。2020年度から小学校でのプログラミング教育が必修化された影響から、興味を持つ子どもが増えているのかもしれません。
これからやってみたいことランキング:動画撮影が4年連続1位!
「これからやってみたいこと」ランキングでは、2021年から4年連続で「動画撮影」が1位に輝きました。「なりたい職業」ランキングで「YouTuber」が上位にランクインしていることからも、小学生の間でYouTubeなどの動画コンテンツが身近なものとなり、「自分もやってみたい」と考える子どもが増えていることがわかります。
習い事ランキング:スイミングが10年連続1位!
週に1回以上塾や習い事をしている小学生を対象に「今、一番力を入れている習い事は何か?」という質問では、「スイミング」が10年連続で1位を獲得しました。2位には「サッカー」、3位には「ピアノ」と、スポーツや音楽系の習い事が人気を集めています。
コロコロコミック研究所は、子どもたちの夢を応援する!
『コロコロコミック研究所』所長である小林浩一氏は、「子どもたちの視点を常に大切にし、彼らが望んでいるものを読み取り、彼らを笑顔にするために、このプロジェクトを立ち上げました」とコメントしています。
今後、『コロコロコミック研究所』は、読者アンケートを通して得られた情報を活かし、子どもたちの夢を応援する様々な企画を展開していく予定です。
まとめ
『コロコロコミック研究所』は、男子小学生のリアルな姿を分析し、彼らが抱く夢や関心を明らかにするプロジェクトです。今回のアンケート結果から、子どもたちの間でYouTuberやゲーム関連の職業への関心が高いこと、そして動画コンテンツやスポーツ、音楽など、様々な分野への興味が広がっていることがわかりました。
『コロコロコミック』は、今後も子どもたちの心を捉える企画を通して、彼らを笑顔にする活動を続けていくでしょう。