デジタル生活者発想の最前線
博報堂が運営するビジネスポータル「BIZ GARAGE」が新たなウェビナーを開催します。タイトルは「デジタル生活者発想の最前線 ―『界隈マーケティング』と『メタバース』に学ぶ、新時代の共感のつくり方」。このイベントでは、デジタル時代の新しいマーケティング手法に焦点を当て、様々な実例を交えながら、参加者に新たな知見を提供します。
デジタル生活者の特徴を捉える上で重要なのは、リアルとデジタルの境界があいまいになる現代において、彼らが持つ独自の人格や価値観です。従来の一律なマーケティング戦略では、彼らの心には響きにくくなってきています。そのため、博報堂は生活者発想技術研究所を設立し、デジタル生活者の実態を探るプロジェクトに取り組んでいます。
イベントの詳細
今回のウェビナーは、2つのテーマに基づいたプログラムが用意されています。1つ目は、「界隈マーケティング」プロジェクトで、生活者の興味を中心にしたマーケティング手法の考え方や具体的な活用事例を紹介します。2つ目は「メタバース生活者ラボ」で、メタバースという新たなデジタル空間が生活者にどのような影響を与えているかを学びます。これらの情報を通じて、企業がデジタル生活者に選ばれるための戦略を考えるヒントが得られるでしょう。
このウェビナーは完全無料でオンライン(Microsoft Teamsを使用)で提供されるため、参加者は自宅で気軽にアクセスできます。参加希望者は事前登録が必要で、応募は先着順で行われますので、早めに登録することをお勧めします。日程は、2025年12月18日と2026年1月15日が予定されています。登録を済ませると、参加者にはさらに詳細な情報がメールで送られます。
登壇者のご紹介
本セミナーでは、博報堂の各専門家が講師を務めます。十河瑠璃氏は、生活者発想技術研究所で界隈マーケティングプロジェクトリーダーを担当。その経験を基に、生活者の新しい消費行動についての知見を話します。一方、瀧﨑絵里香氏はデジタル生活者ラボをリードし、若者やメディア環境についての豊富な知識を提供します。これら2人の専門家による視点から、具体的な事例を聞くことができます。
RSVPとプログラム変更の可能性
参加希望者は早めに事前登録を行うことが強く推奨されています。その際、ご注意いただきたいのは、申し込み多数の場合は抽選となることがある点です。また、プログラム内容は変更される可能性があるため、最新情報をBIZ GARAGEの公式ウェブサイトで確認することが大切です。
このウェビナーは、デジタル社会における企業のあり方や新しいマーケティング手法を理解する絶好の機会です。ぜひ参加して新時代の共感のつくり方を学んでみてはいかがでしょうか。