2024年製薬Web講演会
2025-03-04 17:07:50

泌尿器科医が選ぶ2024年製薬Web講演会参加実態調査結果

泌尿器科医が選ぶ2024年製薬Web講演会参加実態調査結果



2024年に行われた泌尿器科医向けのWeb講演会において、アステラス製薬が参加者の67%を占めて1位を獲得しました。この調査は、300床以上を有する総合病院に勤務する泌尿器科医を対象に行われ、医療動画メディア「Upstream」を運営する株式会社スマートホスピタルが実施しました。そんな中で、2位にはMSDが入るなど、製薬企業の影響力が再確認される結果となりました。

調査の概要



調査は2025年1月7日にオンラインで行われ、対象となったのは年間20症例以上の手術を執刀または指導的助手として行う泌尿器科医186人です。このような高い専門性を持つ医師たちの参加状況を把握することで、製薬企業のWeb講演会がどのように受け入れられているのか、また参加の動機やテーマの重要性が浮き彫りになりました。

参加結果とその動機



アステラス製薬が圧倒的な参加率で1位になった要因は、「手術」というテーマの魅力にあります。これに対し、薬物療法や遺伝子療法、AIなどのセッションも人気を集めました。参加者からは特に手術に関する講演が多く視聴され、今後の業界動向を示唆する結果となっています。

なお、製薬Web講演会への参加を促す情報源としては、エムスリーとUpstreamが前面に出ており、MR(医薬情報担当者)からの案内も次いで重要な要素となっていました。

Upstreamについて



Upstreamは、医師向けの教育を目的とした動画プラットフォームで、急性期病院で働く医師の約7割が利用しています。手術動画の高頻度更新により、医療ニュースメディアを利用しない基幹病院の医師たちも多く惹きつけており、今後さらなる成長が期待されています。

企業向けのマーケティング支援



病院との連携が進み、製薬会社のマーケティング支援も行っているUpstream。具体的には、最新の手術動画を活用してターゲット医師へのリーチを拡大し、費用対効果の向上を図っています。他社媒体との組み合わせで、大学病院やがんセンターなどでの視聴率を向上させていることも、製薬企業にとっての重要なポイントです。

課題解決の提案



現在の課題として、視聴する医師の層が偏っていることや、広告費の高さが挙げられています。そこで、Upstreamを利用し、リーチ拡大を図ることが成功のカギとなります。オンラインでの紹介セミナーも実施しており、気軽に参加できる機会が設けられています。

結論



今回の調査結果は、泌尿器科の分野での製薬会社のWeb講演会の重要性を再認識させるものであり、参加者の声からは今後の講演会のテーマ設定や広報戦略に対する示唆が得られました。医療業界が急速に進化する中、医師たちのニーズに合致したコンテンツをいかに提供するかが、今後の大きな課題となるでしょう。


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会社情報

会社名
株式会社スマートホスピタル
住所
東京都千代田区神田神保町2-8-20トラストワン6F
電話番号

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