2026新卒採用の現状
2025-10-09 10:03:28

2026年度新卒採用の現状: 初任給と成長環境の重視について

2026年度新卒採用の現状



株式会社クリエイティブバンクが実施した調査によると、2026年度の新卒採用活動において多くの企業がデジタルツールを導入しており、その影響が顕著に表れています。本調査では344名の新卒採用担当者を対象に採用管理システムの利用状況や採用活動の満足度について調査しました。以下にその結果をまとめます。

採用管理システムの利用状況



2026年度の新卒採用において、採用管理システムを利用している企業は71.2%に上ります。この数字は、企業の採用活動におけるデジタル化が浸透していることを意味します。非利用企業は25.0%と少数派で、わからないと答えた企業もわずか3.8%にとどまりました。デジタルツールが採用活動の可視化や効率化に寄与していることが、背景にあると考えられます。

各社の満足度と目標達成率



採用管理システムを利用している企業の満足度は非常に高く、75.1%が「非常に満足」または「満足」と回答しました。これと比較して、システムを利用していない企業では47.8%となり、約27ポイントの大きな差が見られました。また、採用管理システムを利用している企業では約87.4%が採用目標を達成できたと回答しており、ツールの有効性が解ります。

スキルアップや成長環境の訴求



採用活動において企業が学生に訴求したポイントを見てみると、最も多かったのが「成長機会・スキルアップ」で52.9%を占めています。これに対し、初任給を重視した企業は29.0%と少数派でした。近年では、給与よりも将来性や成長環境の訴求が学生に響くようです。また、企業の安定性やワークライフバランスも重視されており、採用活動においては成長・安心・働きやすさといった総合的な打ち出しが求められています。

高い満足度を得るためのアプローチ



調査結果から、採用満足度が高い企業は「成長機会」や「初任給」などの攻めの姿勢を抱き、逆に低い企業は「安定性」や「社風」などの守りの訴求が目立つことが分かりました。安心感を求める戦略が必ずしも成果につながるわけではない時代に突入しています。

スピードとフォローの重要性



さらに、採用候補者に対して最も重視されている取り組みとしては、「選考スピードの改善」が56.4%と最も高く、次いで「内定者フォロー」が50.6%となりました。迅速な対応と丁寧なフォローをすることで、候補者との良好な関係を構築しやすくなります。

結論



今回の調査を通じて、2026年度の新卒採用がどのように変化しているかを把握することができました。デジタル化が進む中、企業は成長の可能性やチャンスを重視し、そのアプローチが採用の成功につながることが期待されます。今後もデジタルツールの活用と人間的なコミュニケーションの両立が、採用活動の成功を考える上で重要な要素といえるでしょう。

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