脱炭素経営を支援
2025-03-04 11:09:55

J-CIRCULARSとアスエネが業務提携、企業の脱炭素経営を強化

最近、需要が高まる企業の脱炭素経営に関して、J-CIRCULARS株式会社とアスエネ株式会社が業務提携を結びました。環境問題への取り組みが急務となる中、CO2排出量の可視化や削減は重要な課題です。本記事では、今回の提携の意義や取り組み、協力内容について詳しく解説いたします。

提携の背景


企業は、サステナビリティが求められる時代に突入しています。特に、サプライチェーン全体におけるCO2の排出量を把握し、それに基づく対策が!求められています。廃棄物処理もまた、企業活動における環境負荷を大きく左右する要因です。J-CIRCULARS株式会社は、廃棄物の収集、運搬、リサイクルに関するデータを分析し、企業に「サーキュラーレポート」を提供してきました。このレポートによって、企業は自社の廃棄物管理状況を把握しやすくなり、環境配慮に基づいた経営判断が可能となります。

一方、アスエネ株式会社は、CO2排出量を見える化し、削減を支援するクラウドサービスを展開しています。25,000社以上の導入実績を持ち、企業が脱炭素経営を推進する手助けをしてきました。

このような背景を持つ両社が業務提携を結ぶことで、廃棄物管理とCO2排出の見える化という相互補完を図り、企業への高度な脱炭素支援を実現します。

提携の内容


具体的には、J-CIRCULARS株式会社は、アスエネと連携することで、顧客が脱炭素に向けたワンストップソリューションを受けられるようになります。サーキュラーレポートの分析機能に加え、サプライチェーン全体のCO2排出量を可視化し、より実効性のある脱炭素経営の推進が可能となるのです。

逆にアスエネ株式会社も、J-CIRCULARSとの連携によって、廃棄物処理・リサイクルの見直しを行う際に、具体的なコスト削減や環境負荷低減のための処理フローを構築できます。この提携がもたらすのは、単なるデータの共有ではなく、企業が抱える課題を共に解決し、持続可能な経営を実現するための強力なネットワークです。

J-CIRCULARSのサーキュラーレポート


J-CIRCULARSが提供するサーキュラーレポートは、企業の廃棄物管理に関するデータ化と分析を行うサービスです。データをもとに、廃棄物の排出量やリサイクル率を把握し、効率的なコスト削減やコンプライアンスの強化を実現します。その主な機能には、廃棄物の分析、コスト削減提案、コンプライアンス強化が含まれています。これにより、企業は環境への配慮をしながら経営を行うことができるのです。

アスエネの機能


アスエネが提供するクラウドサービスは、企業のCO2排出量を自動算出し、脱炭素施策を提案・支援します。このツールによって、企業はサプライチェーン全体の排出量を把握し、適切な対策を考えることが可能です。さらに、国際基準に即したレポート作成機能や、専門家によるコンサルティングサービスを通じて、企業の脱炭素経営を加速します。

最後に


このように、J-CIRCULARSとアスエネの提携は、企業が持続可能な経営を行う上での重要な一歩となるでしょう。工場やオフィスでの廃棄物を管理し、同時にCO2の排出量を可視化することで、企業は脱炭素経営の達成をより現実的なものとすることが可能です。両社は今後も連携を深め、公私ともに役立つ環境への貢献を目指していきます。


画像1

画像2

画像3

会社情報

会社名
J-CIRCULARS株式会社
住所
愛知県春日井市鳥居松町4-68シティ春日井3F
電話番号

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。