持続可能な宅配便サービスの進化と新たな出資
グローバル・ブレイン株式会社は、運営するKURONEKO Innovation Fund 2号を通じて、100%電気自動車で持続可能な宅配便サービスを提供しているHIVED Ltdに対して追加出資を行ったことを発表しました。HIVEDは、環境に配慮した宅配業界の新しい形を模索する企業であり、ゼロエミッションを実現する宅配サービスを展開しています。
環境に優しい配送を実現するHIVED
本社を英国に置くHIVEDは、全ての配送においてまったくの電動車両を使用することで、CO2排出量を削減し、環境への負担を軽減しています。また、同社は機械学習を駆使した独自のデータ解析技術を活用し、配送や集荷の工程を最適化しています。このような取り組みにより、迅速で質の高いサービスを顧客に提供しつつ、コスト削減にも成功しています。
HIVEDは、そのサービスの質の高さから、UNIQLO、ZARA、Nestlé Nespressoといった大手ブランドとの契約を増やし、創業以来解約率ゼロを誇るほどの信頼を得ています。この急速な成長を受けて、HIVEDはロンドンに新たな拠点を開設し、Daimler Truck UKとも提携。ついにMercedes-Benzの電気トラック『eActros』を導入し、完全電動の配送ネットワークを英国国内で構築しました。
グローバル・ブレインの評価と今後の展望
グローバル・ブレインが再びHIVEDに出資したのは、彼らが収益性を着実に向上させている点に価値を見出してのことです。技術主導の高いオペレーション力、顧客満足度の向上、そして優れた経営陣が今後の成長をリードすると期待されています。グローバル・ブレインは、KIF2号のLPであるヤマトホールディングス株式会社と共に、HIVEDが目指す「環境負荷の低い、革新的な宅配体験」の実現に向けて、今後も支援を行っていく方針です。
宅配業界の未来へ
持続可能な社会への関心が高まる中、HIVEDのような企業の存在はますます重要になっています。特に、顧客が求めるサービスの質と環境意識を両立させたモデルは、今後の宅配便業界におけるスタンダードとなる可能性があります。HIVEDの取り組みは、単なるビジネス上の成功に留まらず、他の企業や業界にとっても大きな示唆を与えるものと言えるでしょう。
HIVEDの公式サイトは
こちら、グローバル・ブレインの詳細については
こちらをご覧ください。グローバル・ブレインは今後もHIVEDの取り組みに注目し、持続可能な未来を目指して支援を続けていきます。