2025年版「日経コンピュータ」の顧客満足度調査結果
2025年8月28日、株式会社日経BPが発表したリリースによると、IT分野の製品やサービスを評価する「第30回顧客満足度調査」の結果が公表されました。この調査は「ビジネスを推進するIT」をテーマにしており、様々なITベンダーに対する顧客の満足度を測るために実施されました。
調査結果の概要
今回の調査では、19の部門でランキングが成立しました。具体的には、サービス1部門、ソフト13部門、ハード3部門、ネットワーク2部門に分けられます。各部門の詳細を以下にまとめます。
サービス部門
ソフト部門
- - 情報共有ソフト/サービス
- - ERP(統合基幹業務システム)
- - 人事・HRテックソフト/サービス
- - データベースソフト(DBソフト)/サービス
- - データ分析・活用基盤ソフト/サービス
- - 経費精算ソフト/サービス
- - 運用管理・仮想化ソフト/サービス(サーバー/ネットワーク)
- - 運用管理・仮想化ソフト/サービス(クライアント)
- - セキュリティー対策製品
- - ビデオ・音声会議システム/サービス
- - クラウド基盤サービス(IaaS)
- - クラウド基盤サービス(PaaS)
- - 業務効率化・内製支援ソフト/サービス
ハード部門
- - クライアントパソコン
- - PCサーバー
- - ストレージ
ネットワーク部門
調査結果の特徴
1位企業の入れ替わり
調査によると、9部門で首位の企業が交代しました。これには次のような部門が含まれます。
- - 情報共有ソフト/サービス
- - データベースソフト(DBソフト)/サービス
- - セキュリティー対策製品
- - ビデオ・音声会議システム/サービス
- - 業務効率化・内製支援ソフト/サービス
- - クライアントパソコン
- - PCサーバー
- - ストレージ
- - ネットワークサービス
連覇を果たした企業
前回の1位企業がその座を守った部門もあり、特に注目すべきは「ERP(統合基幹業務システム)」のオービックビジネスコンサルタントが7連覇を達成したことです。また、「経費精算ソフト/サービス」部門ではラクスが6連覇を果たしました。
飛躍した企業
さらに、前回の下位企業が1位に踊り出た部門もあり、特に「PCサーバー」ではレノボ・エンタープライズ・ソリューションズが、また「ストレージ」部門ではデル・テクノロジーズが1位を獲得しました。これらの企業の躍進は特筆すべき点です。
調査の詳細
「第30回顧客満足度調査」は、日経BP「日経コンピュータ」の企画で行われ、IT製品やサービスに関する評価を情報システム部門やDX部門の担当者から収集しました。調査は2025年4月から5月にかけて実施され、904件の有効回答を得ています。その有効回答率は7.1%です。
調査結果の詳細は日経コンピュータ2025年9月4日号で掲載され、またウェブサイトの日経クロステックでも見ることができます。
日経コンピュータとは
「日経コンピュータ」は、ITをビジネスに活かすための情報を提供する総合情報誌です。IT関連のマネジャーやリーダーに向けて、効果的な戦略や意思決定をサポートする情報を発信しています。経営層やビジネスマネジャーには、ITを事業成長に結びつけるための最新情報をお届けしています。