顧客満足度調査
2025-08-28 13:16:27

2025年版「日経コンピュータ」顧客満足度調査結果の詳細

2025年版「日経コンピュータ」の顧客満足度調査結果



2025年8月28日、株式会社日経BPが発表したリリースによると、IT分野の製品やサービスを評価する「第30回顧客満足度調査」の結果が公表されました。この調査は「ビジネスを推進するIT」をテーマにしており、様々なITベンダーに対する顧客の満足度を測るために実施されました。

調査結果の概要


今回の調査では、19の部門でランキングが成立しました。具体的には、サービス1部門、ソフト13部門、ハード3部門、ネットワーク2部門に分けられます。各部門の詳細を以下にまとめます。

サービス部門


  • - システム開発関連サービス(基幹業務システム)

ソフト部門


  • - 情報共有ソフト/サービス
  • - ERP(統合基幹業務システム)
  • - 人事・HRテックソフト/サービス
  • - データベースソフト(DBソフト)/サービス
  • - データ分析・活用基盤ソフト/サービス
  • - 経費精算ソフト/サービス
  • - 運用管理・仮想化ソフト/サービス(サーバー/ネットワーク)
  • - 運用管理・仮想化ソフト/サービス(クライアント)
  • - セキュリティー対策製品
  • - ビデオ・音声会議システム/サービス
  • - クラウド基盤サービス(IaaS)
  • - クラウド基盤サービス(PaaS)
  • - 業務効率化・内製支援ソフト/サービス

ハード部門


  • - クライアントパソコン
  • - PCサーバー
  • - ストレージ

ネットワーク部門


  • - ネットワークサービス
  • - ネットワーク機器

調査結果の特徴


1位企業の入れ替わり


調査によると、9部門で首位の企業が交代しました。これには次のような部門が含まれます。
  • - 情報共有ソフト/サービス
  • - データベースソフト(DBソフト)/サービス
  • - セキュリティー対策製品
  • - ビデオ・音声会議システム/サービス
  • - 業務効率化・内製支援ソフト/サービス
  • - クライアントパソコン
  • - PCサーバー
  • - ストレージ
  • - ネットワークサービス

連覇を果たした企業


前回の1位企業がその座を守った部門もあり、特に注目すべきは「ERP(統合基幹業務システム)」のオービックビジネスコンサルタントが7連覇を達成したことです。また、「経費精算ソフト/サービス」部門ではラクスが6連覇を果たしました。

飛躍した企業


さらに、前回の下位企業が1位に踊り出た部門もあり、特に「PCサーバー」ではレノボ・エンタープライズ・ソリューションズが、また「ストレージ」部門ではデル・テクノロジーズが1位を獲得しました。これらの企業の躍進は特筆すべき点です。

調査の詳細


「第30回顧客満足度調査」は、日経BP「日経コンピュータ」の企画で行われ、IT製品やサービスに関する評価を情報システム部門やDX部門の担当者から収集しました。調査は2025年4月から5月にかけて実施され、904件の有効回答を得ています。その有効回答率は7.1%です。

調査結果の詳細は日経コンピュータ2025年9月4日号で掲載され、またウェブサイトの日経クロステックでも見ることができます。

日経コンピュータとは


「日経コンピュータ」は、ITをビジネスに活かすための情報を提供する総合情報誌です。IT関連のマネジャーやリーダーに向けて、効果的な戦略や意思決定をサポートする情報を発信しています。経営層やビジネスマネジャーには、ITを事業成長に結びつけるための最新情報をお届けしています。


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会社情報

会社名
株式会社 日経BP
住所
東京都港区虎ノ門4丁目3番12号
電話番号

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