買取査定士の調査
2025-03-21 12:29:59

買取サービス利用者が求める査定士に関する調査結果を発表

買取サービス利用者が求める査定士に関する調査結果を発表



ウリドキ株式会社は、ブランド品やお酒、金、時計などの買取店を複数回利用した100人を対象にした「買取サービス利用時の査定士」に関するアンケートを実施しました。この調査からは、多くの利用者が抱く査定士へのイメージや実際の利用状況が明らかになりました。

アンケートの概要


この調査は、2025年2月14日から25日の間にインターネットを通じて行われ、対象は男女100名。このサンプルを基に、利用者の査定士に対する様々な意見を集めました。結果として、使われた買取サービスの質や査定士に対する信頼度が見えてきました。

査定士のイメージ


最初の質問は、査定士に対するイメージについてです。「あまり良いイメージはない」と答えた人が53%に対し、「良いイメージがある」と答えたのは47%となり、多くの人が査定士に対して不安を抱いていることが分かりました。特に、「高級品には真剣に査定してくれないのでは」との意見や、「誠実でない査定士もいる」という声が目立ちました。

一方で、良いイメージを持つ利用者からは、「専門知識を持っている」という評価や「手際の良さ」を感じているという意見も寄せられました。

情報収集の重要性


次に、買取店を選ぶ際に事前に査定士の情報を調べるかどうかを聞いてみました。その結果、「調べる」と答えた人が61%に上りました。情報収集を重視する方が多いことが明らかになったのです。特に口コミや実績、資格を重視している傾向が強いことが分かります。

査定士の指名


興味深いことに、過去に査定士を指名したことがあるという方は23%にとどまり、77%の人が指名したことがないと答えました。このことから、利用者が自分のニーズに合った査定士を使用することには慎重であることがうかがえます。また、指名したことがある人の多くは、説明が的確であることや、高く見積もられることを評価していましたが、逆に安く見積もられた場合には不満を示す声もありました。

公開情報の影響


さらに、査定士の情報が公開された場合に利用のハードルが下がるかどうかについて尋ねたところ、51%が「下がる」と回答。このことから、事前に情報を知ることで安心感を得たいと考える利用者が多数いることが示されました。実際、公開情報の信頼性が重要視されるようになっています。

まとめ


今回の調査からは、買取サービスにおける査定士の役割とそのイメージ、情報収集の重要性が浮かび上がりました。『ウリドキ』が提供するプラットフォームは、こうした利用者の声を反映させることで、より信頼される査定士と結びつける役割を果たすことが求められます。今後、査定士の情報が充実することで、より多くのユーザーが安心して買取サービスを利用できるようになることが期待されています。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

会社情報

会社名
ウリドキ株式会社
住所
東京都新宿区新宿1-6-3 新宿御苑フロント9階
電話番号
050-3181-6247

関連リンク

サードペディア百科事典: 東京都 ウリドキ 買取サービス 査定士

Wiki3: 東京都 ウリドキ 買取サービス 査定士

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。