避難所の新ベッド
2026-01-23 14:31:28

避難所で快適な睡眠を実現する新製品『どこでもおうちベッド』が登場

新たなる避難所の睡眠環境を支える『どこでもおうちベッド』



アキレス株式会社が2026年1月30日より発売する新商品『どこでもおうちベッド』。これは、災害発生時に避難所での快適な睡眠と休息を提供することを目的とした製品です。特に避難所における睡眠環境を大きく改善するために、優れた断熱性を持つ建築用断熱材「アキレスボードPE」を使用しています。この製品は、床からの冷気や熱気を効果的に遮断します。

災害時には安全な避難所が確保されますが、快適な睡眠環境もまた重要です。近年、段ボール製のベッドが導入されてきましたが、水や湿気に弱く、長期的な使用には向いていないという問題がありました。そのため、アキレス株式会社はより優れた性能を持つ製品を開発しました。

『どこでもおうちベッド』は、軽量でありながら強靭な構造を持ち、組み立てが簡単です。約1分半で組み立てることができ、工具は不要。特に36cmという高いベッドは、要配慮者が立ち上がりやすい設計が施されており、耐荷重も300kgと安定性に優れています。ベッド下には、約240Lの収納スペースを確保し、限られたスペースを最大限に活用できるよう配慮されています。

使用素材には、アキレス独自のウレタン発泡技術による硬質ウレタンフォームを使用しており、表面が水分をほとんど吸収しないため、濡れた状態でも強度が保たれます。また、汚れた場合には水やアルコール消毒液で簡単に拭き取ることができ、衛生管理も容易です。建築材としての実績があるため、シックハウスやVOC(揮発性有機化合物)の心配もないため、安心して使用できます。

この新製品は、避難所だけでなく、企業のBCP(事業継続計画)対策としてオフィスでの仮眠用、また建設現場やイベント時の休憩スペースの確保にも対応しています。心と体がリラックスできるような、安心・安全な休息の場を提供することを目指しています。

製品概要


  • - 発売日:2026年1月30日(金)
  • - 特長:優れた断熱性、繰り返し使用可能、約1分半で組み立て可能。
  • - 耐荷重:300kg、ベッド高36cmで立ち上がりやすい。
  • - 収納スペース:約240Lを確保。
  • - 希望小売価格:33,000円(税込)。

このような機能を持つ『どこでもおうちベッド』は、災害時における快適な睡眠環境を実現するだけでなく、日常生活でもさまざまな場面をサポートするアイテムとなるでしょう。アキレス株式会社は、今後も安全で快適な環境を提供する製品を展開していくと語っています。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

会社情報

会社名
アキレス
住所
電話番号

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。