メルシャンの新しいポータブルワイン「フルーツスキップ」
2025年8月26日、メルシャン株式会社は新たなワインブランド「メルシャン・ワインズ」から、ポータブルワイン「フルーツスキップ レッド」と「フルーツスキップ ホワイト」を全国で発売します。
この商品は、イタリアのワイナリー、テッレ・チェヴィコ社との協力により開発されました。日本市場に合わせたフルーティーで飲みやすいテイストが特長です。特に、500mlという持ち運びに便利なサイズの紙パックに入っているため、日常の食事やアウトドアでの楽しみ方に最適です。
人気の紙パックワイン市場
近年、輸入紙パックワイン市場は急成長を遂げています。持ち運びやすさ、廃棄の手軽さが消費者に支持されており、昨年だけで過去5年間で市場は倍増しました。特に500mlの紙パックワインは5倍以上の成長を示しています。メルシャンはこのトレンドを捉え、新たに手軽に楽しめるワインを提案します。
フルーツスキップの特長
「フルーツスキップ レッド」は、赤い果実の香りが印象的で、バランスの取れた味わい。対する「フルーツスキップ ホワイト」は、ほのかな甘みがあり、ほんのりとした果実感が口の中に広がります。どちらもフルーティーな美味しさが魅力です。
パッケージデザインも特筆すべき点です。陽気なイタリア人のイラストとブドウの絵が描かれており、楽しさを感じさせます。また、裏面には様々な飲用シーンがイラストで紹介されており、新しい楽しみ方を提案しています。
サステナブルへの取り組み
メルシャンは「より多くの人々が自由にワインを楽しむ」ことを目指し、サステナブルなワイン造りにも注力しています。環境負荷を軽減することはもちろん、地域との共存を図り、その成果を製品を通じて見える化することを目指しています。「フルーツスキップ」はその一環として、FSC認証を受けた紙パックに入っており、環境にも優しい選択肢です。
テッレ・チェヴィコ社について
イタリアのテッレ・チェヴィコ社は、各地に25の製造拠点を持ち、地域のブドウを生かしたワイン造りを行っている生産者協同組合です。この会社も環境への配慮を重視し、サステナビリティ関連のさまざまな認証を取得しています。
まとめ
メルシャンは「ワインのおいしい未来をつくる」ことを企業としての目標に掲げています。新しい「フルーツスキップ」は、誰でも気軽に楽しめるワインのスタイルを提供し、日常の中でワインを通じた豊かな時間を演出することを目指しています。各シーンで「フルーツスキップ」を楽しむことで、よりカジュアルにワインを楽しむ日々が広がっていくことでしょう。