つくばみらい市、乳幼児健診のデジタル化を実現
茨城県つくばみらい市では、近年の子育て支援の一環として、乳幼児健診のデジタル問診票サービス「mila-e(ミライー)健診」への取り組みが始まりました。これは、保護者がスマートフォンから手軽に健診に必要な情報を提出できるサービスで、今後の市の子育て支援に大きな役割を果たしそうです。
「mila-e 健診」の導入背景
つくばみらい市は、妊娠・子育て家庭のために、魅力的な子育て支援サービスを提供することを目指してきました。2024年4月には、株式会社ミラボが開発した母子手帳アプリを導入し、「まるっと!子育て応援ナビ」として地域に役立っていきます。これに続き、乳幼児健診に特化したデジタル問診票サービス「mila-e 健診」を導入し、特に3~4ヶ月児健診の受診者に向けての運用が始まりました。
健診に関する課題
これまでつくばみらい市では、紙の問診票を使用していましたが、その記入や確認には手間がかかり、誤記入も多かったのが現状でした。これらの課題への対策が求められていました。
「mila-e 健診」による課題解決
「mila-e 健診」の導入により、保護者の方々は自分のスマートフォンを利用して、簡単に問診票を記入し提出できるようになりました。その結果、手間が大幅に軽減され、また自治体側ではオンラインで問診票や健診記録を確認することができるようになったため、スムーズな情報管理が実現しました。
乳幼児健診の概要
「mila-e 健診」は、乳幼児健診に特化したデジタル問診票サービスです。自治体、医療機関、そして保護者の三者間での情報共有が可能であり、個別健診や集団健診のいずれにも対応できるため、継続的に記録を管理できます。これまでの実証実験での成果をもとに、サービスは進化を続けています。
健診の問い合わせ先
つくばみらい市にお住まいの方は、以下の連絡先にお問い合わせください。
- - 組織名: つくばみらい市 保健福祉部 こども局 おやこ・まるまるサポートセンター
- - 電話番号: 0297-44-8822
ユーザーフレンドリーなシステム
「mila-e 健診」システムは直感的に操作できるよう設計されており、保護者だけでなく自治体の職員にとっても使いやすいものとなっています。これにより、健診に関する様々な業務が効率化され、より多くの家庭がスムーズにサービスを受けやすくなることが期待されます。
今後の展望
つくばみらい市はこの「mila-e 健診」サービスを通じて、子育て支援をさらに進化させる見込みです。地域の保護者の負担を軽減すると共に、健診の質を向上させることが市にとっても重要な目標です。また、ミラボの各種サービスと連携し、他の健診や子育て支援にも広がりを見せるでしょう。
この新しいサービスがどのように地域の子育て支援に寄与していくのか、今後が大いに楽しみです。