2024年国内eスポーツ大会配信視聴分析レポートが無料配布中!
株式会社プレイブレーンは、2024年の国内eスポーツ大会配信に関するトレンドを分析したレポートの無料配布を開始しました。このレポートは、1年間の視聴データを元に視聴者数の変動、人気ゲームタイトルの動向、視聴スタイルの変化など、eスポーツ業界における重要な情報を共有します。2024年の視聴時間は前年比27%増の1億2158万時間以上に達し、eスポーツの成長を裏付ける数字となっています。
プレイブレーンが提供する「PLAYDATA」を通じて、全国の60,000を超えるゲーム関連配信から収集したデータを活用し、視聴トレンドを明らかにしています。このレポートには、配信数の変動や大会別の最大同時視聴者数、プラットフォームごとの視聴時間のシェア、ストリーマー別の累計視聴時間、さらには視聴者層の動向など、幅広いデータが盛り込まれています。特に、ゲームタイトルごとの視聴時間の推移やミラー配信のトレンドに焦点を当てた分析が行われ、誰もが興味を引かれる内容です。
レポートの概要
- - 発行日: 2025年1月17日(金)
- - ページ数: 18ページ
- - 価格: 無料
- - 形式: PDFファイル
リポートは、以下のお問い合わせフォームから申し込みを行うことができます。登録したEメールアドレスに送信されますので、ぜひこの機会にお申し込みください。なお、配布には1~2営業日ほどお時間をいただく可能性がありますので、ご了承ください。
レポートの申し込みはこちら
本レポートの注目ポイント
本レポートには、以下のような詳細な内容が含まれています:
- - 配信視聴トレンド
- - 累計視聴時間
- - ミラー配信のトレンド
- - ゲームタイトル別の累計視聴時間の推移とシェア
- - eスポーツ大会とストリーマーイベントの最大同時視聴者数ランキング
- - ストリーマー別の累計視聴時間
- - プラットフォーム別の累計視聴時間
- - YouTubeおよびTwitchのプラットフォーム別視聴時間のシェア
- - オーガナイザーのランキング
- - 時間帯別の同時視聴者数のヒートマップ
- - スポンサーのランキング
- - PLAYDATAサービスの紹介
- - PLAYDATAの3つの特長
特筆すべきは、eスポーツ市場における視聴データベースの構築を目指すPLAYDATAの努力です。国内のeスポーツ市場は、世界的なトレンドにおいて過小評価されがちですが、このレポートがそのギャップを埋める情報源となることを期待しています。
プレイブレーンとPLAYDATAの紹介
株式会社プレイブレーンは、ゲームマーケティングやインフルエンサーマーケティングなどを手掛ける企業であり、多様なゲーム関連サービスを提供しています。特に、eスポーツ大会の制作・運営にも積極的に取り組んでおり、PLAYDATAを通じて市場分析に必要な情報を提供しています。
詳しくは以下のリンクから確認できます:
今後もeスポーツはさらなる成長が期待される分野ですので、視聴データの分析を通じて、参加者、スポンサー、視聴者にとって有意義な情報を提供できるよう努めてまいります。