病気を抱える子どもたちへの支援者講演会とワークショップ
2025年8月10日、岡山国際交流センターの8階イベントホールで「病気療養児支援者向け スキルアップ講演会&ワークショップ」が開催されます。このイベントは、病気を抱える子どもたちに寄り添うためのスキルを養うことを目的としており、教育・医療・福祉といった幅広い分野の専門家や地域の支援団体に参加を呼びかけています。
イベントの趣旨
今回のワークショップでは、「病気と共に生きる子どもたちに寄り添う」というテーマのもと、現場での支援活動に必要な視点や知識を共有することが狙いです。特に、参加者が子どもたちの声に耳を傾けることで自らの活動を見つめ直し、孤立しがちな支援者間に「仲間意識」を育む機会を提供します.
プログラムの流れ
全国各地で病気療養児を支援する医療者や教育関係者、福祉職員など、多様なバックグラウンドを持つ支援者が集って行うワークショップです。そこで各自が持つ知識や経験をシェアし、新たな視点を得ることを目指します。
昭和医科大学の副島賢和教授による講演が行われます。日々厳しい状況にある子どもたちの実情に寄り添い、支援者が具体的にできることを共に考える内容です。副島教授の豊かな経験と温かい言葉からは、支援の本質に迫るヒントを得ることができます。
参加した支援者同士の対話を通じて、相談しあい、実践的なヒントを得るためのワークショップです。学びを持ち寄り、より良い支援へとつなげる勇気をあたえる場とします。
開催概要
イベントは無料で、事前の申し込みが必要です。60名の定員があるため、参加を希望される方は早めに申し込むことをおすすめします。
- - 開催日時: 2025年8月10日(日)10:00~17:00
- - 会場: 岡山国際交流センター 8階イベントホール(岡山市北区)
- - 参加費: 無料
- - 事前申込締切: 2025年8月5日(火)
- - 主催: 認定NPO法人ポケットサポート
- - 後援: 岡山県や岡山市教育委員会など
- - 助成: 田辺三菱製薬手のひらパートナープログラム
詳細な情報や申し込みは、
公式ウェブサイトをご覧ください。この機会に、支援の方法を共に学び、未来の支援に役立てましょう。