日本の観光地ランキングが発表される!
業界最大のインバウンドビジネスメディア「訪日ラボ」と店舗向けの集客をサポートするプラットフォーム「口コミコム」を運営する株式会社movが、2024年最新の『インバウンド人気観光地ランキング』を発表しました。この調査は、全国約4,599か所の観光スポットから寄せられた口コミデータを基にしています。
調査概要
調査は2024年11月18日から12月1日まで行われ、合計35,633件の口コミが収集されました。そのうち15,050件が外国人によるものです。口コミサイトを利用したデータ分析により、外から見る日本の魅力が浮き彫りになっています。
人気スポットランキング
1位に輝いたのは「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」です。テーマパークの魅力は、日本らしいアトラクションやショーに、異国情緒あふれる雰囲気がミックスされ、訪れる外国人観光客を魅了しています。
次に2位には「サムライ忍者体験ミュージアム」がランクイン。ここでは日本の伝統文化を体験できるアトラクションが多く、特に英語での案内が充実しているため、外国人にも利用しやすいと評判です。
3位には「浅草寺」が選ばれました。歴史的な意義や観光名所としての知名度が高く、訪日外国人にとって欠かせないスポットとなっています。また、4位に「大阪城」、5位には「清水寺」が続きます。
以下6位の「奈良公園」、7位の「チームラボプラネッツ TOKYO DMM」、8位の「伏見稲荷大社」、9位の「東京スカイツリー」、そして10位の「東京タワー」と、順によく訪れられています。これらのスポットは、文化・歴史・最新のアートを楽しむことができ、いずれも魅力的な選択肢です。
言語別での人気分析
「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」の人気の要因には多数の外国語による口コミが寄せられており、特に英語、中国語、韓国語の利用者が目立ちます。また、他のスポットでも言語別の人気が分析されています。これにより、各国の観光客が何を求めているかが明確になっています。
口コミコムの便利な機能
「口コミコム」は、59サイトと連携し、店舗情報の一括管理を可能にします。また、AIを活用して口コミの分析や応答のサポートも行っています。これにより、観光地も効率的に外国人観光客へのアプローチが行えます。
このランキングは、観光業の復活を支える重要なデータであり、今後のマーケティング戦略にも影響を与えることでしょう。魅力的な観光スポットが外国人の心を掴んでいる事実を理解し、観光業界がさらなる成長を遂げることを願っています。
詳細なフィードバックを得るためには、訪日ラボが提供するレポートを参照してください。
さらに知りたい方は
調査レポートを詳しく見る
調査資料をダウンロード(無料)