見逃せない!LARPが舞台化する新たな挑戦
演劇界に新たな風が吹き込まれる。合同会社舞台裏が手掛ける「Stage LARP」が、2022年1月12日から16日まで東京の萬劇場で開催される。これは、LARP(Live Action Role Playing)を即興演劇の形で体験できるこのイベントで、観客も物語に参加できるという新たな試みである。
LARPとは?
LARPは、参加者が登場人物になりきって物語を進める体験型エンターテインメントである。これまでの舞台演劇とは異なり、観客はただ観るだけでなく、作品に直接関与することができるのだ。物語が進行する過程で、投票や選択を通じてストーリーが変化するため、リプレイ性も高い。また、海外では教育や研修用途にも使われ、さまざまな体験が評価されている。
Stage LARPの魅力
「Stage LARP」では、即興演劇の俳優たちが物語をアドリブで進め、その展開は観客の選択によって大きく変わる。配役や衣装は公演が始まってから決定され、固定されたセリフはほとんど存在しないため、観客は完全に新しい物語を体験することができる。このような形式は、観客にとってどの公演も異なる結末を提供する。
今回上演されるのは、3つの異なる物語。「ハイロフォビア」は心霊系YouTuberが怪奇現象に挑むサスペンス、「あなたの全てを賭けて」は命を賭けたオークションに挑む男女の物語、そして「終局世界物語」では絶対的な終わりを迎える世界で生きる人々のドラマが描かれる。
物語の詳細
1. ハイロフォビア
心霊動画を制作するYouTuberたちが、キャンプ場跡地の森を訪れ、以前に起きた凄惨な事件に直面する。亡霊たちが彷徨う中で、彼らはどのような映像を撮るのか?それとも、恐怖が彼らを襲うのか?
2. あなたの全てを賭けて
命を賭けることで得られるものは何か?代理人を名乗る女性が開くオークションに参加する男女たちの心の葛藤を描く。
3. 終局世界物語
終わりを迎える世界で、仲間たちはどのように生きるのか?希望と絶望の狭間で彼らが選ぶ運命とは?
合同会社舞台裏の思い
合同会社舞台裏は、演劇を通じて新たな体験価値を創造することを目指している。演劇が教育やエンターテインメントにおいても貢献できる道を模索し、LARPという形でその実現を試みている。日本ではまだ馴染みのないLARPだが、この「Stage LARP」によってその魅力を広め、観客自身にも体験してもらうことで、新しい演劇の可能性を探ることが期待されている。
公演情報
- - 日程: 2022年1月12日~16日
- - 会場: 萬劇場(豊島区北大塚2-32-22)
- - チケット価格: 劇場3500円、配信1500円
詳細やチケット購入は、
公式サイトへアクセスしてほしい。
新たな物語体験を通じて、観客はただの傍観者から物語の一部となり、自身の五感を駆使して物語を楽しむことができる。この斬新なエンターテインメントにぜひ参加して、新しい出会いを楽しもう!