創業300年を超える老舗企業「にんべん」が展開する「だしアンバサダー」プロジェクト
「世界中の“好き”を加速する」をビジョンに掲げる、アジャイルメディア・ネットワーク株式会社(以下AMN)が手がけるアンバサダープログラム事例として、株式会社にんべんが展開する「だしアンバサダー」プロジェクトを紹介します。
「だしアンバサダー」は、創業元禄12年(1699年)から鰹節・だし・つゆなどの商品で日本の食文化を支えてきた株式会社にんべんが、日々の暮らしにかつお節やだしを取り入れ、だしのある生活の魅力を発信していただけるファンを募集するプログラムです。商品に関する限定キャンペーン・イベントやモニターなどの活動を通して、ブランドへの愛着を高めてもらうことを目指しています。
AMNは、「だしアンバサダー」の運営をサポートしており、今回の工場見学ツアーもその一環として開催されました。
「つゆの素60周年・フレッシュパック55周年記念!製造工場見学ツアー」
2024年6月28日、だしアンバサダーの皆さんに、商品のこだわりを紹介し、にんべん様の魅力をさらに知ってもらうため、『つゆの素60周年・フレッシュパック55周年記念!製造工場見学ツアー』が開催されました。当日は15名のアンバサダーが参加しました。
ツアーは、製造工場見学と座学という構成で行われました。製造工場見学では、普段は見られない商品の製造工程を目の当たりにし、参加者一同は大興奮。積極的に質問をしたり、真剣にメモを取ったりする姿が多く見られました。
製造工場見学後は、実際に工場で勤務している社員の方から、こだわりや製造工程の詳しいお話がありました。参加者は、商品への理解を深め、にんべんに対する尊敬の念を抱いたようです。
SNSでの発信を通して、にんべんの魅力を広める
参加したアンバサダーの皆さんは、SNSやブログに工場見学の感想を投稿してくれました。これらの発信を通して、多くの人に「だしアンバサダー」プロジェクトやにんべん商品の魅力が伝わっていくことが期待されます。
「だしアンバサダー」プロジェクトの詳細
「だしアンバサダー」プロジェクトの詳細については、「だしアンバサダー」の公式noteで公開されています。
https://note.com/ninbendashi/n/necfbee11821e
アジャイルメディア・ネットワーク(AMN)について
AMNは、『個の力を最大化し、“小さな経済”を成長させる』をミッションに、ブランドの熱心なファンを「アンバサダー」と定義し、ファン育成・活性化を通じて製品/サービスのマーケティング活動を推進する、アンバサダーマーケティング事業を展開しています。
https://agilemedia.jp/