高齢者市場攻略の実態調査
2024-09-04 12:00:00

高齢者市場攻略に向けた企業の取り組み実態調査2024の結果と分析

高齢者市場攻略に関する実態調査2024



最近の調査によれば、高齢者市場への取り組みが各企業の注目を集めていることが分かりました。特に株式会社日本能率協会総合研究所による「高齢者市場攻略に向けた取り組み状況実態調査2024」と題した調査では、マーケティング担当者400名に対し、高齢者を対象としたマーケティング活動の必要性やその現状、今後の展望について尋ねています。この調査は、過去に行われた第1回と第2回に続くもので、2024年で3回目の実施となります。

高齢者市場の重要性


まず、高齢者人口の増加が企業に与える影響について伺ったところ、なんと90.8%の回答者が「何らかの影響がある」と認識しているとのこと。その中で、特に60.6%の方が高齢者に特化したマーケティングの必要性を強く感じていることが分かります。このデータからも、企業側が高齢者市場の重要性を理解し、対策を講じていることが伺えます。

取り組み状況と課題


調査において、高齢者マーケティングへの取り組み状況を尋ねた結果、多くの回答者が「情報収集段階、具体的な検討はこれから」と回答しており、41.8%がこの段階に留まっています。他の具現化に向けた活動は進行中であると答えた企業も22.7%でしたが、すでに実績を上げている企業は16.4%にとどまるようです。

また、課題として「身体状況や健康状態」「購買行動」「普段の生活行動」といった、実態把握に関する項目が上位に挙げられています。これらの実態を理解することが、さらなるマーケティング施策の立案に向けたカギであることは間違いありません。

調査実施経験の不足


興味深いのは、高齢者を対象とした調査自体の実施経験の有無です。インターネットによるアンケート調査を行ったことがある企業はわずか19.0%に過ぎません。この低い数値は、「高齢者に対するインターネット調査は実態とズレが生じるのではないか」という不安が背景にあるとみられます。特に37.5%の企業がそのような懸念を抱いている点は、調査手法の選定に影響を及ぼす可能性があります。

さらに、インタビュー調査の実施経験も8.5%と非常に少なく、実施したいと考えている企業も49.9%いるものの、それを実現できない理由として「ターゲットへのアプローチ手段がない」「準備方法が不明」といった課題が挙げられています。

商品・サービスの売れ行き状況


調査では、高齢者向けの商品やサービスについて、「好調」と答えた企業は全体の39.1%にのぼりました。この好調企業は、マーケティングの必要性を強く認識しており、インターネット調査やインタビュー調査の実施頻度も他の企業より高いと報告されています。つまり、高齢者マーケティングに積極的に取り組む企業は、実際の売上も向上している傾向が見られました。

まとめ


高齢者人口の増加は、ビジネス環境において無視できない要因となっています。各企業はその重要性を理解し、マーケティング活動を進める必要がありますが、調査実施においては依然として難しさが伴います。高齢者マーケティングに取り組むには、より多くの実態把握が不可欠であり、それを乗り越えた企業が売上を拡大していることは、今後のマーケティング施策にも良い影響を及ぼすでしょう。

日本能率協会総合研究所は、高齢者マーケティングに向けた多様なリサーチソリューションを提供しており、15,000人以上の高齢者を対象とした調査に基づいた実績を持っています。ですが、企業が直面するマーケティングの課題に対し、どのようにアプローチすればよいか不安を感じている方も多いと思います。今後、高齢者をターゲットとしたマーケティングの推進において、何かお困りのことがあれば、気軽にご相談いただくと良いでしょう。


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