中嶋悟が語るF1時代の思い出
11月29日(土)、BS日テレで放送される「おぎやはぎの愛車遍歴NO CAR, NO LIFE!」に元F1ドライバーの中嶋悟さんが登場します。日本初のフルタイムF1ドライバーとして、日本国内にF1ブームを巻き起こした彼が、どのようなストーリーを持っているのか、興味が尽きません。
初愛車との約束
中嶋さんが初めて手に入れた愛車は、日産のフェアレディZ。18歳の彼がこの車を選んだ理由は、単なる憧れだけではなく、父との約束があったからです。彼はその約束について「親父との思い出がある」と語り、初めてのドライブを日本中で楽しんだことを振り返ります。この経験が、後に彼をレーシングドライバーへの道に導く大きな舞台裏となったのです。
ところが、この愛車は約1年で手放すことになります。その理由については、番組内で詳しく語られますが、想像以上の興味深いエピソードが待っています。
F1デビューとセナの意外な一面
F1デビューは1987年、開幕戦ブラジルGPでした。「周りにはテレビで見ていたドライバーたちばかり」と述懐する中嶋さん。その中で初レースを経験した心境を、正直に語ります。そして、彼のチームメートは名ドライバーアイルトン・セナでした。オギヤハギの小木さんが「いつも怒っている印象」と言う中、実際のセナの意外な一面について中嶋さんは明かします。「えらい目に遭った」というその理由とは?
ホンダとの長い関わり
ホンダのスポーツカー、NSXの誕生秘話も大きな見どころです。中嶋さんは、その開発にも携わっており、彼のアイディアがデザインや仕様に影響を与えたという話には驚かされます。彼のF1キャリアを振り返る中で、特にホンダ車へのこだわりも強く、12台中11台が同じ車種を乗り換え続けたことに、オギヤハギの小木さんも驚愕。
まとめ
中嶋悟さんのF1時代についての知られざるエピソードや、セナとの関係、さらには彼の初愛車への思い入れを掘り下げた内容が、11月29日放送の「おぎやはぎの愛車遍歴NO CAR, NO LIFE!」で楽しめます。これを機に、中嶋さんのキャリアやその後の変遷に思いを馳せてみてはいかがでしょうか。
この番組を通じて、愛車がその人の人生を映し出すというテーマに触れることができ、多くの人にその感動が伝わることでしょう。