メディカルノートが提供する「症状ノート」
株式会社メディカルノートが、忙しい日常生活の中での医療における課題を解決するため、LINEを使った新しい機能「症状ノート」を2025年9月30日にスタートしました。このサービスは、誰もが医療に迷うことなく、スムーズに医師とコミュニケーションが取れるように設計されています。
医療における情報伝達の課題
医療の現場では、患者が気になる症状を短い時間の中で正確に伝えることが大変重要です。しかし、多忙な診察時間の中で、患者は自分の体調や症状をすべて伝えきれないことがあり、逆に医師側も患者とのコミュニケーションに難しさを感じています。このような背景から、より効率的な情報伝達の仕組みが必要とされています。
「症状ノート」の特徴
この「症状ノート」は、以下の3つの特徴を持っています。
1. 記録の手軽さ
LINEを利用して、いつでもどこでも気になる症状を記録できます。アプリのインストールは不要で、手軽に利用できるため、体調が悪い時でも瞬時に症状を記録することができます。これにより、症状の漏れや曖昧を防ぐことができます。
2. 医師への伝え漏れ防止
AIが自動で整理したレポートが用意され、これに基づいて「どんな症状が」「いつ」「どこに」「どのように」といった重要な情報を整理します。このレポートをもとに医師とスムーズにコミュニケーションがとれるため、短い診察時間内でも効率的に必要な情報を伝達できます。
3. 適切な受診をサポート
AIは診察用レポートを基に、適切な診療科の選択ポイントや近隣のクリニック情報も提供します。これにより、患者は何科に行く必要があるか迷うことなく、円滑に受診が可能になります。
利用方法と料金
「症状ノート」は無料で利用可能であり、利用するにはメディカルノートの公式LINEを追加するだけです。患者が自身の健康情報を簡単に記録でき、医師とのコミュニケーションが円滑に進むサポートをしてくれます。詳細は
こちら をご覧ください。
未来の医療へ向けて
メディカルノートは、患者と医師のコミュニケーションを円滑にすることを目指し、「症状ノート」を通じて、適切な医療へのアクセスを実現しようとしています。この取り組みは病気を認知し、適切に受診することをサポートするだけでなく、より良い治療を受ける道筋も提供します。
会社概要
株式会社メディカルノートは、「医師と患者をつなぐ」ことをビジョンに掲げた企業です。最新の医療情報を幅広く提供し、患者が医療にアクセスしやすくなる社会の実現を目指しています。詳細な会社情報や提供サービスについては、公式サイト(
こちら)をご覧ください。