消費者委員会 公共料金等専門調査会 第85回 会議開催 - 北海道旅客鉄道株式会社の運賃改定事後検証

消費者委員会 公共料金等専門調査会 第85回 会議開催 - 北海道旅客鉄道株式会社の運賃改定事後検証



2024年6月14日(金)に、消費者委員会の公共料金等専門調査会第85回会議が開催されました。会議はオンラインとテレビ会議で行われ、議題は北海道旅客鉄道株式会社の運賃改定の事後検証でした。

会議では、北海道旅客鉄道株式会社による運賃改定案に関する消費者委員会意見(令和元年8月15日消費者委員会)の留意事項への対応について、国土交通省から提出された資料に基づき議論が行われました。

会議資料には、国土交通省提出資料に加え、消費者委員会事務局から提出された資料も含まれており、これらの資料を通して、北海道旅客鉄道株式会社の運賃改定に関する消費者委員会の意見と、国土交通省によるその対応について詳細な検討が行われたと考えられます。

なお、会議は一般傍聴者を対象にオンラインでの参加が受け付けられました。

会議内容



開会・事務連絡
北海道旅客鉄道株式会社の運賃改定の事後検証について
事務連絡・閉会

会議資料



議事次第
【資料1】 北海道旅客鉄道株式会社の運賃の改定案に関する消費者委員会意見(令和元年8月15日消費者委員会)の留意事項への対応(国土交通省提出資料)
【参考資料】 北海道旅客鉄道株式会社の運賃の改定案に関する消費者委員会意見(消費者委員会事務局提出資料)

会議議事録



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まとめ



消費者委員会は、公共料金等の価格やサービスに関する消費者保護を目的とした組織です。公共料金等専門調査会は、消費者委員会の下部組織であり、公共料金等の価格やサービスに関する問題を専門的に調査・検討する機関です。

今回の会議は、北海道旅客鉄道株式会社の運賃改定について、消費者委員会がどのような意見を持っているのか、そして国土交通省はどのように対応しているのかを明らかにするための重要な機会でした。

今後、消費者委員会は、公共料金等の価格やサービスに関する問題を継続的に調査・検討していくことが期待されます。

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