新たなロビーチェア「FORSE」の誕生
コクヨ株式会社が、待合室などで心地よい過ごし方を実現する新たなロビーチェア「FORSE」を発売します。本製品は、ユーザーの多様なニーズを反映させたインクルーシブなデザインを採用。病院などの公共スペースにおける待つ時間を快適に過ごすサポートをします。
ユーザーの声を反映したデザイン
病院の待合スペースに見られるのは、同じタイプのロビーチェアが並ぶ画一的な光景です。しかし、インクルーシブワークショップを通じて、さまざまなユーザーがそれぞれ異なる席に求める快適さを持っていることが明らかとなりました。これを受け、「FORSE」は多様な座り方を選択できるように設計されています。ローバックやハイバック、ベンチタイプなど、幅広いバリエーションが用意されています。
これらの座席は、一つの空間の中で統一感を持たせており、多様な来院者が自分に最適な椅子を見つけやすくなっています。多様性を尊重したデザインによって、待合室の雰囲気も一新されることでしょう。
着座率向上を考慮した設計
さらに「FORSE」では、発見されたべシートの傾向が考慮されています。特に人は端の席を好むことが多く、これが中央席の空き状態を作っていました。そこで、中央席には座幅を広く設計したセンターワイドシートを採用し、隣に人がいても快適に利用できる工夫がされています。端の席は体勢を変えやすいラウンドシートで、これにより余分なスペースを気にせず中央席にも着座できるようになっています。
独自のインクルーシブデザイン
「FORSE」は、コクヨの独自基準「HOWS DESIGN」を取得しており、インクルーシブデザインの考え方がしっかりと反映されています。これにより、身体的な制約がある方にも対応した設計が施され、誰でも利用しやすい椅子を実現。病院はもちろん、自治体のエントランスやオフィスのラウンジエリアなど、幅広い用途での活用が期待されています。
豊富なバリエーションとデザイン性
「FORSE」は、機能性だけでなく上質感も追求しています。モダンからナチュラルなスタイルまで、幅広い空間に適応するデザインが採用されています。また、豊富な張り地の選択肢により、インテリアに合わせたコーディネートが可能です。
価格と発売情報
この新しいロビーチェアは、2025年12月下旬に発売予定です。メーカー希望小売価格は、ベンチシートが275,000円から、スタンダードシートが443,000円からとなっています。詳細な情報は、
コクヨの公式サイトで確認できます。
「FORSE」は、待つ時間を心地よく変えてくれる一脚です。ぜひ、あなたの空間に取り入れてみてはいかがでしょうか。