西武・プリンスホテルズが新たな提携を発表
株式会社西武・プリンスホテルズワールドワイド(SPW)は、2026年3月1日から2027年2月28日まで、"おにぎり太郎"こと人気料理人との業務提携を発表しました。この提携により、全国各地に展開する当社のホテルで、土鍋で炊いたおにぎりをメインにした和食メニューを提供する予定です。
おにぎり太郎氏とのコラボレーション
おにぎり太郎氏は、その炊きたてのおにぎりで多くの人々に愛されている料理人です。彼の活動は国内外で注目を集めており、日本の米とその魅力を世界に広めることを目指しています。SPWは、このパートナーシップを通じて、地域食材を取り入れた特別な和食メニューをお客様に提供し、食文化を伝えていくことを目指します。
地産地消へのこだわり
北は北海道、南は沖縄まで部位を持つSPWでは、地域ごとの特色を活かした食材選びが得意です。料理長たちが厳選した地元の食材を用い、地域に根づいた料理を提供することで、地産地消と地域の魅力を感じていただくメニューの共同開発が行われます。この努力を通じて、日本全国のお米の多様な楽しみ方を広げていきます。
大好評の過去のイベント
過去には、2025年に渋谷のザ・プリンス パークタワー東京で開催されたおにぎり太郎氏とのコラボイベントが話題となり、寿司職人とのライブパフォーマンスや、信州産食材を用いた鉄板焼きコースなどが大変好評でした。これらの成功を受け、SPWは再びおにぎりをフューチャーした特別な体験を提供することを決定しました。
ポップアップイベントでの体験
今後、SPWではおにぎり太郎氏が登場するポップアップイベントも開催予定です。ここでは、彼が披露するお米の匠の技を間近で見ることができ、参加者は特別な食体験を楽しむことができます。お米を中心としたコースメニューや、地域の食文化をぜひ堪能していただきたいと思います。
代表者のコメント
SPW代表取締役社長の金田佳季氏は、「おにぎり太郎氏との提携を非常に嬉しく思います。日本の食文化や地域の魅力を国内外のお客様に届けることができると確信しています。」と語ります。
一方、おにぎり太郎氏は「多くのお客様に日本の食文化を感じてもらいたい」とのコメントを寄せました。このコラボレーションを通じて、日本の「食」への理解をさらに深めてもらうことが CSPW の目標でもあります。
おにぎり太郎氏について
おにぎり太郎氏は、16歳で調理科に入学し、高校卒業後は日本料理や寿司を学びました。自らが手掛けたお店で提供する土鍋で炊いたおにぎりが話題となり、2023年9月から"おにぎり太郎"としての活動を本格化させました。2025年には、福岡県八女市におにぎり専門店を開業する予定です。
今後の活動が非常に楽しみなおにぎり太郎氏とSPWの新たな取り組み、必見です。